概要
遊戯王OCG最初期の罠カードの一つ。相手モンスターの召喚もしくは反転召喚に反応する通常罠。召喚されたモンスターの攻撃力が1000以上であればそのまま破壊する。つまるところ「出落ち(物理)」である。
カードテキスト
通常罠
(1):相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時、
そのモンスター1体を対象として発動できる。
その攻撃力1000以上のモンスターを破壊する。
解説
特殊召喚には対応できないという弱点があり、強力なモンスターは特殊召喚で場に出すことが多い現環境では切り札級の大型モンスター対策には少々不向き。その点から奈落の落とし穴などの方が優先されやすいが、こちらはこちらで奈落の落とし穴では対応できない攻撃力1000以上1500未満のモンスターを破壊できるという利点がある。例えばエクシーズ召喚されるモンスターを直接破壊することはできないが、相手がエクシーズ素材にするために手札から召喚した低レベルのモンスターを破壊することは不可能ではない(もちろんステータス次第なので絶対ではないが)。
現環境下においてもモンスターを「召喚しない」デッキは滅多に存在しないので、使いどころ自体は幾らでもある。ただ時代が進むにつれてもっと有用なカードが多数登場し、その山に埋もれていってしまっただけである。大型モンスターではなくサポート役やリクルーター、その他厄介な効果モンスターなどの処理にはこのカードこそ適役という場合もあるので、まだまだ油断はできないカードである。フレシアの蟲惑魔が敵フィールドに存在する場合、「コイツなら突破できる!!」と自信満々に召喚したモンスターをこのカードの効果であっさり落とされたりすると非常に悔しい。
地味に初期の頃はサンダー・ボルト、ブラック・ホールと共に制限カードだった時期もあった(※1999年の制限カードリストより)。カードプール自体が少なかった当時は戦闘破壊以外でモンスターを除去する手段は数えられる程度しかなく、罠カードに耐性を持つモンスターも皆無であり、その上ノーリスクノーコストでありメタカードもほとんど存在しなかったこのカードは現在とは比較にならないほど多用されていたのである。
ちなみに原作マンガにも「落とし穴」というカードが登場するが、効果やイラストはOCGのそれとは全く異なる。遊戯王DMでは混同を避けるためか「串刺しの落とし穴」に名称が変更され、後に効果もイラストもよく似ている同名カードがOCG化された。
なお、原作では破壊したモンスターの攻撃力の4分の1をそのコントローラーへダメージを与えられるが、飛行能力を持つモンスターには効果が無いといういかにもそれっぽい弱点があったりもした。OCGの落とし穴は翼を持つドラゴン族だろうと風属性の鳥獣族だろうと関係なく墓地へ突き落すことができる。
カテゴリーとしての「落とし穴」
遊戯王OCGに「落とし穴」が登場してから12年以上の時が流れ、ゴブリン穴埋め部隊が登場したのを機にカテゴリー化した。ほぼ全てが通常罠カードで、全体的にモンスターの召喚に反応し、対象モンスターを破壊したり弱体化させたりといった効果を持つものが多い。
詳細はホール/落とし穴を参照。
遊戯王ラッシュデュエル
罠カード(LEGEND)
【条件】相手がモンスター(攻撃力1000以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】そのモンスターを破壊する。
解説
遊戯王ラッシュデュエルではレジェンドカードに選ばれており、
アドバンス召喚を多用する現環境では強力な除去カードになっている。
弱点もそのままだが、そもそも最上級モンスターを特殊召喚されるということ自体が魔将ヤメルーラを突破されることに等しく、大ピンチに繋がりかねない。
アニメでは西園寺ネイルが使用した。
関連項目
サンダー・ボルト ブラック・ホール:落とし穴と共に、初めて制定された制限カードリストで制限カードに指定された通常魔法。