ピクシブ百科事典

決闘竜

でゅえるどらごん

ここでは遊戯王におけるデュエルドラゴンについて記述する
目次[非表示]

概要

漫画版5D'sにおけるキーカード。
複数存在しており、アニメ版に登場したシグナーの竜をモデルとしたと、漫画版オリジナルのの二種に分かれている。
アキのブラックローズ・ドラゴン、龍亞のライフストリーム・ドラゴンを除いた「シグナーの竜」の4体とパワーツール・ドラゴンをモデルとした決闘竜は決闘神官が使役する「神官の五竜」、ブラックローズ・ドラゴンは決闘巫女(デュエルシスター)が使役する「巫女の竜」として特殊な決闘竜として扱われている。

究極神より生まれ、基本的に闇の瘴気を纏い使用する決闘者の心を狂わせる力がある。
しかし、決闘竜を持ちながらも闇に呑まれなかった遊星の影響か「閃珖竜スターダスト」は闇の瘴気を消し去る力を発揮した。

決闘竜一覧

神官の五竜

巫女の竜

闇の決闘竜

OCGにおいて

琰魔竜レッド・デーモン月華竜ブラック・ローズがずば抜けて強く、その二枚だけで漫画版5D's出身のカードは強いと思わせるほど。
制圧要員の琰魔竜レッド・デーモン・アビス、耐性持ちの魔王龍ベエルゼの存在感も強い。

関連タグ

漫画版5D's
アルティマヤ・ツィオルキン:創造主。

決闘竜デュエル・リンク・ドラゴン:OCGで登場したアルティマヤ・ツィオルキンのリメイクカード。決闘竜の名を持ち、リメイク元に似た効果を持つ。

関連記事

親記事

アルティマヤ・ツィオルキン あるてぃまやつぃおるきん

子記事

コメント