詳細

ピクシブ百科事典

超時空戦闘機

ちょうじくうせんとうき

コナミの『グラディウス』シリーズに登場する宇宙戦闘機の作中での呼称。
目次[非表示]

超時空戦闘機とは、コナミの『グラディウス』シリーズに登場する宇宙戦闘機の作中での呼称である。

超時空戦闘機の一覧

※ビックバイパー以外は五十音順、pixivで5つ以上検索でヒットするものに限った。

実際に時空跳躍を果たした機体

超時空戦闘機と名を冠しているが、シナリオとして時空跳躍を果たした事がある機体は『ゴーファーの野望エピソードⅡ』のヴィクセンと『グラディウスⅤ』のビックバイパーT-301の僅か二機だけである。
前者は条件を満たさないと元の時代に帰還できず行方不明(バッドエンド)、後者は最終面で過去の自分と協力する展開がある。

遊戯王OCGにおいて

遊戯王OCG』では「ビックバイパー」を筆頭に「ビクトリー・バイパーXX03」、「ジェイドナイト」、「ファルシオンβ」、「ロードブリティッシュ」の計5体がカード化されており、属性・種族は全て光属性・機械族で統一されている。

関連タグ

遊戯王OCG 巨大戦艦

ライディングバイパー……『オトメディウス』に登場する兵器。超時空戦闘機の発展型であるとされる。同名のものも多い。

外部リンク

ビックバイパー開発史_wiki

関連記事

親記事

グラディウス ぐらでぃうす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました