ピクシブ百科事典

オトメディウスX

おとめでぃうすえくせれんと

コナミから発表された横スクロールシューティングゲーム。「オトメディウス」(正確にはそのリメイク移植作である「~ゴージャス!」)の家庭用オリジナル続編作。全ステージを通しでプレイするモードに限定し、Co-opに特化した作りとなっている。

『オトメディウスX(エクセレント!)』はコナミからXbox 360で2011年4月21日に発売されたSTGで、『オトメディウス』(AC)及び『オトメディウスG』(Xbox 360)の続編である。ゲーム全体の雰囲気についてはオトメディウスを参照してほしい。キャラクターデザインは引き続き吉崎観音先生が務める。
公式ページはこちら
新たに追加された自機は、コナミのSTG以外の作品からモチーフを取られているのが特徴となっている。以下にその一覧を示す。

キャラクター名モチーフ
アーンヴァル武装神姫
ストラーフ
ココロ・ベルモンド悪魔城ドラキュラ
月士華風魔月風魔伝

逆に男キャラ一人がリストラされた。何故この男ばかり不遇な目に遭うのだろう。

前作からの主な変更点(キャラクター関連以外)

  • オリジナルモードに相当するモードは廃止となった。本作は基本的に全ステージを通しでプレイする形式となる。
  • オリジナルモードの廃止に伴い、VSミッションは廃止となった。
  • オフラインマルチプレイが可能になった。オンライン・オフライン共に最大3名まで参加できる。
  • 武装カードは基本的にステージ中で拾得する形式となった。
  • 純粋な溜め撃ちである「プラトニックブレイク」が使用可能になった。代わりにドラマティックバーストは廃止となった。
  • クイックバーストの残弾チャージは、特定のアイテム取得でのみ行われる形になった。なお特に前作をプレイしていると勘違いしがちであるが、クイックバーストの残弾はクイックバースト専用であり、プラトニックブレイクとは独立している(そもそもプラトニックブレイクには残弾制限がない)。

pixivにおいて

オトメディウスシリーズでも、特に本作に特有の要素(新PC4名を初めとする数々の新キャラクター)についてはこのタグが使用される傾向がある模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「オトメディウスX」のイラストを見る

コメント