ピクシブ百科事典

グラディウスリバース

ぐらでぃうすりばーす

グラディウスリバースはコナミデジタルエンタテインメント発売のWiiウェアタイトルである。
目次[非表示]

概要

グラディウスシリーズとしてはMSX版グラディウスシリーズの系譜にあたる。
時系列ではグラディウス2の前となる。(MSX版グラディウス→グラディウス・リバース→グラディウス2)
実はネメシスのリメイク・・・なのだが、リメイクというよりは完全新作の向きが強い。
開発はM2
BGMは家庭用グラディウスシリーズ出典のものが多く、並木学によるYM2151でアレンジされている。

ストーリー

宇宙歴6664年。
サイレント・ナイトメア事件」の2年前。
グラディウス帝国の保護国である惑星アンティクトンが突然沈黙するという事件が発生した。
宇宙科学技術庁長官ヴェノム博士の報告で、同惑星のマザー・コンピューターがバクテリアンによって密かに侵食されていたことが明らかになった。
事態を重く見た政府は同惑星に宇宙軍を派遣することを決定。
その中には、かつてバクテリアンを退けた超時空戦闘機ビックバイパーと、そのパイロットである特別大佐ジェイムス・バートンの姿があった。

登場人物

  • ジェイムス・バートン - MSXグラディウスシリーズではお馴染みの主人公。リーク人のビックバイパーパイロットで階級は特別大佐。
  • ガウディ - ビックバイパーに搭載されたAI。会話機能を持つ。
  • ヴェノム博士 - 宇宙科学技術庁長官のビックバイパー・メタリオンの開発者。出撃直前のジェイムスに半ば恫喝の形でアンティクトンのマザーコンピューターを破壊するように言ってくるのだが・・・?

余談

グラディウスシリーズの中ではやたらネタが多く、ウェポンセレクト後のデモからいきなりMSX作品ネタが出てくる始末。
周回時にはもはや公式が病気な会話があるのだが、3周目をクリアすると、今作品の真相が明らかになる。
装備はタイプA・タイプB・タイプCの三種類しかないが、条件を満たすとタイプD・タイプEの試作型メタリオンが追加され五種類になる。
バージョンが二種類あり、前期版とBGM追加等の更新版が配信された。

関連タグ

グラディウス ネメシス ビックバイパー Wiiウェア

pixivに投稿された作品 pixivで「グラディウスリバース」のイラストを見る

コメント