ピクシブ百科事典

目次[非表示]

パロディウスだ!とはパロディウスシリーズの一つ。
正式タイトルはパロディウスだ!~神話からお笑いへ~

概要

シリーズ第2弾なのだが、初代(タコは地球を救う)がMSX版で、アーケードやファミコンの移植もなかったため、多くの人が本作を第1弾だと思っているらしい。

本作はアーケード版の他、多数の移植があり、スーパーファミコン版などのようにオリジナルステージが追加されているものもある(ファミコン版やゲームボーイ版はアレンジ移植。PCエンジン版は一部ステージ削除)。
第2弾であるためか、オープニングデモ『グラディウスの進化』はグラディウスII GOFERの野望のオープニングデモのパロディである。
なお、サブタイトルの「神話」とは何かというと、『グラディウスIII~伝説から神話へ~』の事である。

ちなみに最終ステージは『グラディウス』の要塞面のパロディ・・・というか曲からしてまんまである。

なお、この作品のみプレイヤーキャラのツインビーは何故か外観がウインビーである。

余談

本作のSEは汎用性が高く、テレビのバラエティ番組などで多数使われたりする。

関連記事

親記事

パロディウス ぱろでぃうす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パロディウスだ!」のイラストを見る

コメント