ピクシブ百科事典

けっきょく南極大冒険

けっきょくなんきょくだいぼうけん

「けっきょく南極大冒険」は1985年にコナミから発売されたファミコンソフトである。英語名は「Atlantic Adventure」(アトランティック・アドベンチャー)。
目次[非表示]

概要

主人公のペンギン・ペン太を操作して、南極の各基地をチェックポイントとして周り、再び日本昭和基地に帰って南極1周を目指すゲーム。
ジャンルとしてはアクションゲームに該当するが、教育ソフトとしての側面もあり、南極の地理国旗を覚えてもらおうという意味合いもあった。

障害物はクレバス(氷の裂け目)とそこから出てくるアザラシで、ぶつかるとタイムロスになる。
緑色の旗を取ると得点が挙がり、光る旗を取ると頭にペギコプター(タケコプターみたいなやつ)が装着され、一定時間空を飛べる。

南極ダッシュ

BGMはワイトトイフェル作曲『スケーターズワルツ』のアレンジ。

移植・続編

元々は1983年MSX版として発売され、1985年4月22日ファミリーコンピュータに移植された。
FC版は後に、Wiiニンテンドー3DSバーチャルコンソールで配信された。
1986年にはMSXで続編の「夢大陸アドベンチャー」が発売される。

関連イラスト

夢大陸アドベンチャー

関連タグ

ファミリーコンピュータ コナミ
ペンギン 南極

pixivに投稿された作品 pixivで「けっきょく南極大冒険」のイラストを見る

コメント