ピクシブ百科事典

Mr.パロディウス

たこ

Mr.パロディウスは、コナミのシューティングゲームである「パロディウス」シリーズに登場するタコの別称。
目次[非表示]

CV:八奈見乗児(実況)

概要

パロディウス』シリーズの自機キャラの一人(匹?杯?)。
地球を守るために戦うタコ一族の初代キャラクター。
キャライラストでは、頭に女性もののパンティをかぶっている(ゲーム内では鉢巻をつけている)。
初代の『パロディウス』(「夢と希望のプログラマー」と言う設定だった)では関西弁をしゃべっているが、『パロディウスだ!』以降では標準語になっている。
父親は『パロディウスだ!』のラスボス(笑)であるゴルゴダ・タコベエ。
息子(『パロディウスだ!』のオプションと言う設定だった)が二人(匹?杯?)いて、タコスケ(『極上』、『セクシー』に登場。極上では自機)とタコヒコ(『実況おしゃべりパロディウス』に登場。自機キャラ。)と言う。
ビッグバイパーらとは旧知の仲…なのか?

漫画版

「コミックゲーメスト」に掲載された『極上パロディウス』(作者は岩尾奈美恵)では元冒険家の老タコとして登場。「過去の栄光」についてを訪ねに来たミカエルを天国からのお迎えと勘違いし、「オクトパスレボリューションアタック」なる必殺技を使用した。

関連タグ

コナミ パロディウス 

関連記事

親記事

パロディウス ぱろでぃうす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.パロディウス」のイラストを見る

コメント