ピクシブ百科事典

エリュー・トロン

えりゅーとろん

『オトメディウス』の自機キャラの一人の赤い娘

エリュー・トロンはシューティングゲーム『オトメディウス』の稼働当初からの自機キャラクター。愛称はトロン

沙羅曼蛇』・『グラディウス』シリーズで主役機ビックバイパーの僚機として活躍する超時空戦闘機ロードブリティッシュをモチーフとしており、オトメディウスにおいても主人公格でビックバイパーをモチーフとした亜乃亜の親友という位置づけである。赤毛の優等生。イメージカラーは赤、搭乗するRVはもちろんロードブリティッシュである。
ちなみに、エリュトロンとは古典ギリシア語 ἐρυθρόν (erythrón)で「赤色」という意味である。

ツインビーのパステルとの関係

参考画像

出撃!

見たとおり、ロードブリティッシュとウインビー、ともに赤い2P機キャラということからか、トロンは同じコナミで先行するツインビーシリーズのメインヒロイン・パステルの容姿(独特の側頭部の渦巻き髪や髪色など)を引き継いでおり、そこにオトメディウス独特のスーツやロードブリティッシュの機首を意識した太いポニーテールを付け加えた形になっている。
また、オトメディウスの自機キャラ(※)で、ツインビーシリーズから選ばれたのがパステルではなくマドカであること、またお兄ちゃん子であること(パステルも従兄のライトをお兄ちゃんと呼んで慕っている)など、トロン≒パステルである傍証はいくつもあるが、Gに登場した水着イラストが『でたな!!ツインビー』でのパステルのもののパロディになっていること(胸のWマークもそのまま)、さらにXのDLCで「伝説の航空服」と称して、どんぶり諸島(ツインビーの舞台)に伝わるパステルの衣装を着用できるようになったことで、トロンがパステルをもモチーフとしていることは確定されたと言えよう。

※『X』のDLC追加ステージで、ボスとしてパステルは登場した。

pixivに投稿された作品 pixivで「エリュー・トロン」のイラストを見る

コメント