ピクシブ百科事典

オッドアイズ

おっどあいず

この記事では遊戯王OCGのカテゴリーについて記述する。
目次[非表示]

概要

第9期から現れたカテゴリーの一つ。主にニ色の眼を持つオッドアイズ・ドラゴンを筆頭に、派生カードの多くが虹彩色の異なる紅と翠の眼を持つモンスターで構成される。ドラゴン族が中心であるが、後にEM(エンタメイト)のモンスターにもオッドアイズの名が冠されているものもある。

登場当初はオッドアイズのペンデュラムモンスターオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンのみが有する専用カテゴリーであり、派生元であるオッドアイズ・ドラゴンには何の恩恵も無かった。
その後もオッドアイズモンスター自体はオッドアイズ・ドラゴンに関連したオッドアイズ・セイバー・ドラゴンやエクシーズ・ペンデュラムモンスターの覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンが登場している。
オッドアイズ・グラビティ・ドラゴンの登場で数少ない「儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを有するカテゴリ」となった。

原作・アニメでの活躍

アニメ「遊戯王ARC-V」の主人公・榊遊矢が使用するカテゴリーの一つで、彼のエースモンスターが属する。魔術師モンスターやEMモンスターと共にデッキに投入されている。
当初オッドアイズ・ドラゴンを使用していたが、ペンデュラムカード化が発生して以降はオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンをデッキの主軸に置いている。
中盤以降はオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを素材とした融合召喚やエクシーズ召喚も増えている。
漫画版ARC-Vにおいても榊遊矢の使用する主力カードとして登場。こちらでは魔術師モンスターの代わりにこのカテゴリのモンスターを使用している。

主要オッドアイズ一覧

・効果モンスター

オッドアイズ・ドラゴンスタンダードのドラゴン。アニメでは第1話で衝撃の退場劇となった。
オッドアイズ・セイバー・ドラゴンオッドアイズ・ドラゴンに関した効果を持つが、オッドアイズ・ドラゴンを強化するわけではない。
・シンクロモンスター
オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン特殊召喚に成功した時にPゾーンのカード1枚を特殊召喚する効果とバトルフェイズにおける相手のモンスター効果の発動を封じる効果を持つ。
・エクシーズモンスター
オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴンオッドアイズ・ドラゴン達の救世主になり得るエクシーズのドラゴン。一つ目の効果がNo.39希望皇ホープに似ているが、実際は全くの別物であったりする。
・融合モンスター
オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン特殊召喚に成功した時に相手の攻撃表示モンスターを持ち主の手札に戻す効果とこのカード以外の効果をエクストラデッキで表側表示のPモンスターをデッキに戻す事で無効にして破壊する効果を持つ。
・儀式モンスター
オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン特殊召喚に成功した時に相手に妨害される事無く相手の魔法・罠カードの全て手札に戻す強力なバウンス効果と相手のカードの発動にライフを500払わせる制約を追加する効果を持つ。
・ペンデュラムモンスター
EMオッドアイズ・ユニコーンEMにも属する獣族のオッドアイズ。
EMオッドアイズ・ライトフェニックスEMにも属する鳥獣族のオッドアイズ。
オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンオッドアイズ・ドラゴンの変異体であり、榊遊矢のエースカード。OCGでは自壊する事で、デッキから攻撃力1500以下のペンデュラムモンスターを手札に加える効果を持つ。
オッドアイズ・ファントム・ドラゴン漫画版における榊遊矢のエースカード。
オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン漫画版に登場。
オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン同上。
・エクシーズ・ペンデュラムモンスター
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンエクシーズとペンデュラムを兼ね備えた新世代のモンスター。もっともルールが難解かつ複雑な事になってしまった。
覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ドラゴン族 魔術師(遊戯王) EM(エンタメイト) ペンデュラムモンスター エクシーズモンスター
覇王竜

オッドアイズドラゴン族モンスター

効果モンスター

レベル7

オッドアイズ·セイバー·ドラゴン

オッドアイズ・ドラゴン

レベル8

オッドアイズ・ランサー・ドラゴン

儀式モンスター

レベル7

融合モンスター

レベル7

シンクロモンスター

レベル7

エクシーズモンスター

ランク7

オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン

ペンデュラムモンスター

ペンデュラム・通常モンスター
レベル7

ペンデュラム・効果モンスター
レベル3

レベル5

レベル7

オッドアイズファントムドラゴン

オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン

レベル8

覇王眷竜オッドアイズ

レベル12

覇王竜

融合・ペンデュラム・効果モンスター
レベル10

覇王紫竜

シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター
レベル8

Christmas覇王白竜 遊戯王

エクシーズ・ペンデュラム・効果モンスター
ランク7

覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「オッドアイズ」の項目
ニコニコ大百科における「オッドアイズ」の項目
アニヲタWiki(仮)における「オッドアイズ(遊戯王OCG)」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「オッドアイズ」のイラストを見る

コメント