ピクシブ百科事典

カーリング

かーりんぐ

冬季のスポーツの一つ。
目次[非表示]

カーリングとは冬季スポーツの一つ。氷上のチェスとも呼ばれる。スポーツとしてのカーリングを扱ったもの、あるいは選手を取り上げたものにこのタグが付けられる。

カーリングについて

カーリングは選手4名、控え選手1名の計5名で行う。1人2投し両チーム16球投げ終わった時点で1エンドとなる。得点は円の中心により近いチームのが円の中にいくつあるかで決められ、
得点が無いチームは得点表記されない。
10エンド終了時の得点総数で勝敗を決める。ゴルフと同じくコンシードが存在し、5エンド以降5点以上の差があり逆転が無理と司令塔スキップ)が判断し相手に試合終了を申し出た時点で、試合終了となる。
カーリングには男女別、男女混成(ミックス)、チェアカーリングがある。 

道具はストーンブラシを使用し、ストーンはスコットランドのアルサレイグ島の石を使用。重量は約20キロ。
世界選手権・オリンピックでは、30秒以内での投球終了を確認する為のラインセンサーが内蔵された特殊ストーンを使用。

ブラシはを掃くために使用し、掃くことで氷を溶かして石を遠くへと進ませる事ができる。体格差もあるが、男子は女子よりスイーピング能力に1m差がある。現在は戦術の変化によりブラシの柄がカーボン等軽い素材で作られている。

長野五輪よりオリンピックの正式種目になるが、日本ではソルトレーク以降代表に選ばれる「チーム青森」が注目を集めている。海外では発祥地のスコットランド、カナダが盛んで、カナダでは専用リンクが数多くあることでも有名。日本では北海道青森長野で盛んである。

カーリングのチーム名と選手

チーム名は大会時に使われる。2005年の規則規則変更によりチーム+所属地名・スキップ苗字で表記が統一されているが「シムソンズ」「アイスマン」等地方大会ではバリエーションに富んだチーム名が多い。

女子国内代表の「チーム青森」はトリノ大会より3大会連続参加。メディアよりカーリング娘と呼ばれるが、2009年より日本カーリング協会が「クリスタル・ジャパン」と愛称を制定。日本代表にはこちらの愛称を使用して欲しいという意向がある。

日本代表選手は選手の平均年齢層が若いせいか人気を集めるが、海外では選手の年齢層が厚く、冬季の他種目以上に若手選手との年齢があるチームが多い。
選手の年齢層が厚い理由は、カーリングのシニアリーグとジュニアリーグの年齢境界が18歳ということから、ジュニアリーグで活躍している選手だと誕生日を迎えた時点でシニアの転向をすることが多い。引退が少ないスポーツのため、自然と選手の年齢層が厚くなりやすい。

チーム青森

・石崎琴美
・近江谷杏菜
・目黒萌絵
・本橋麻里
・山浦麻葉

元チーム青森&シムソンズ
・小笠原歩(旧姓 小野寺)

pixivでは、サービス開始後初の冬季五輪となったバンクーバー五輪で注目を集めた選手やコーチのイラストが多く掲載されている。特にイギリス(スコットランド)のスキップのイブ・ミュアヘッドエヴァ・ミューアヘッド)選手はその容姿からかとりわけ多く描かれている。ミュアヘッド選手の髪は黒髪を金色に染めているので、独特なものになっている。詳しくはウィキペディアを参照すること。

関連イラスト

チーム秋葉原
カーリングGirls

関連タグ

スポーツ

pixivに投稿された作品 pixivで「カーリング」のイラストを見る

コメント