ピクシブ百科事典

北海道弁

ほっかいどうべん

北海道の方言。

北海道における方言。

沿岸部および渡島半島の方言と、内陸部の方言に分けられるが、北海道は、九州の2倍に相当する広さであるにもかかわらず方言の地域差はあまり大きくない。

北海道特有の方言というのはあまりないが、その中でも他の方言と区別される一定の特徴が見受けられるのも事実である。沿岸部および渡島半島の方言は、北東北の影響が色濃い、いわゆる「ズーズー弁」であるが、内陸部もイントネーションや語彙に東北地方の影響をとどめつつも、共通日本語に近い比較的均質な方言が話されている。

北海道と東京近郊の人口移動が頻繁だった(首都圏における北海道出身者は関東甲信越出身者に次いで多い。また北海道は東京近郊の出身者も多い)せいか、あるいは全国各地から移住者が集まっている地域の成り立ちが似ているせいか、近年の関東地方における首都圏方言と共通する単語や表現が多く、これが北海道民が自分たちの言葉をあまり「方言」と認識しない一因となっている可能性がある。

関連イラスト

二人は仲良し
星空ウィリー事件

関連タグ

なまら
動かないからアレッと思ってギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ

pixivに投稿された作品 pixivで「北海道弁」のイラストを見る

コメント