ピクシブ百科事典

北京オリンピック(2022年)

ぺきんおりんぴっく

第24回オリンピック冬季競技大会である。
目次[非表示]

概要

中華人民共和国北京で開催される冬季オリンピックである。北京では過去に夏季北京オリンピック(2008年)が開催されており、同一年で夏季オリンピックと冬季オリンピックが開催されるのは北京が全世界で初の事例となる。また、メインスタジアムも2008年と同じものが使用される。
また、2018年平昌オリンピック2020年東京オリンピック(2020年)に続き、「東アジアで三大会連続の五輪開催」という珍現象も起こった。

2015年7月31日のIOC総会で、カザフスタンのアルマトイとの一騎打ちのうえ、立候補国の中国の委員3人とバッハ会長を除いた85人で投票し、北京が過半数の44票を獲得して、40票のアルマトイをわずかな差で破り決定。棄権が1票だった。

問題点

ソチ、平昌に続く積雪量の少なさは相変わらずである(オスロ等が辞退したのでしょうがないとはいえ)。
北京市内ではとても積雪量が確保できず、スキー等の雪上競技は北京から160km離れた張家口で人工雪をフル稼働して行うこととなっており、これはこれで観客や選手の輸送の問題が発生している。
また、2008年の夏季大会でも解決しきれなかった大気汚染を中心とする公害も未だ深刻な状況となっている。

ただ、夏季大会の時に作った施設をある程度使い回せるあてがあることと、良くも悪くも独裁なので上層部の判断一つで物的(金銭的)・人的資源を集中投入できる点は平昌よりマシなのだが…

関連項目

2022年 中華人民共和国 北京 北京オリンピック 

2018年2022年2026年
平昌オリンピック北京オリンピック(冬季2022)???

コメント