ピクシブ百科事典

高木美帆

たかぎみほ

高木美帆とは、日本のスピードスケート選手。平昌オリンピック金銀銅メダリスト。

概要

1994年5月22日生、北海道中川郡幕別町出身。
兄と姉の菜那もスピードスケート選手という一家に育ち、自身も5歳でスケートを始めた。
一時期はサッカーも並行してやっていて、そちらでも強化選手に選ばれるほどだったが結局スケートに絞る。
バンクーバーオリンピックに中学生ながら出場するも35位と成績が振るわなかった。
しかし高校進学後もジュニアの新記録を叩き出し、日本体育大学に進学。
ソチオリンピック選考時は代表入りはならなかったが、その悔しさをバネにしてさらなる努力を重ねていくことになる。

平昌オリンピックでは代表入り、女子1500mにて銀メダル獲得、1000mにて銅メダル獲得、女子団体パシュートに姉の菜那、佐藤綾乃、菊池彩花と出場して金メダルを獲得。
これにより金銀銅を全て得るという偉業を成し遂げた
さらに同大会では姉の菜那がマススタートで金メダルを獲得。
姉妹で初の金メダリストかつ、合計で5つのメダルを獲得するという、こちらでも日本初の記録を打ちたてることとなった。
平昌での日本代表が得たメダル総数13個のうち、実に1/3以上をこの姉妹が獲得したことになる。

関連タグ

スピードスケート

pixivに投稿された作品 pixivで「高木美帆」のイラストを見る

コメント