ピクシブ百科事典

東京電力

とうきょうでんりょく

東京電力とは日本の企業の一つ。略称TEPCO(Tokyo Electric Power COmpany)。
目次[非表示]

東京都千代田区に本社を置き、関東地方1都6県と山梨県及び静岡県の富士川以東を営業区域とする電力会社。東京電力福島第一原発の所在地である福島県や、柏崎刈羽原発の所在地である新潟県東北電力の営業区域である。

国民のみんなにはナイショだよっ☆

東北地方太平洋沖地震にて

悪い意味で一躍話題となることになる。

福島第一原子力発電所が地震と津波で破壊され、原子炉建屋が爆発。高レベル放射性物質が外部に撒き散らされるという、重度の原発事故を引き起こした。

また、震災直後には、電力供給が不足したとして突然輪番停電(計画停電)を行うなど、2011年を語る上で欠かせない会社であろう。
しかも「事故起こっちゃったから電気代上げるね(要訳)」とか言い出す始末。

また、これだけの問題の元凶でありながら事態の隠蔽保身的な態度が目立つ。
世間からの評判は滅茶苦茶悪いもっと言えば世界中から非難されている
「無責任な会社」ランキングで世界トップ2に入っていると言えばその嫌われようがよくわかるだろう。なお、受賞こそしていないものの、2011年に「無責任で社会的正義に適わない企業」のランキングである「パブリックアイ賞」にノミネートされたこともある。

なお、東京電力は2004年の新潟県中越地震柏崎刈羽原子力発電所が被災し(これが世界初の「原発震災」となった)、この時の対応でも大きな批判を受けている。中越地震の教訓が活かされていれば、福島の原発事故は起きなかったはずなのだが……。

もっとも、この原発事故そのものは100%東京電力のせいとも言えない一面がある。当時の総理大臣であった菅直人が現場に乗り込み災害対応を妨害したことが最終的な原因となっている。

そしてこの事故以来不謹慎厨放射脳が激増した。
「彼らは大きな事故があればどこにでも湧くだろう」と思うが、その大きな事故を起こした挙句状況をさらに悪化させた元凶に弁護の余地が無いというのは言うまでもないだろう。

なお、東京電力管内には東京電力の原発は1基たりともない。管内には茨城県東海村が含まれるが、東海発電所および東海第二発電所日本原子力発電の所有である。
1998年に東海発電所が営業運転を終了したため、現在東海第二発電所が東京電力管内唯一の発電用原子炉である

pixivでは、2011年以前はイメージキャラクターのでんこちゃん(分電でんこ)絡みのイラストが多かったが、現在は原子力発電絡みのイラストがよく見かけられる。

関連イラスト

停電なんて、あるわけない

関連タグ

電気 でんこちゃん/でんこ アナグマ / アリクイ

※でんこちゃんは、広告費削減という大義名分の元、2012年3月末でリストラされた。

全ての元凶 絶対に許さない ブラック企業 NO_MORE_FUKUSHIMA

最悪な事に、福島原子力発電所にて核分裂が起きてしまった。どうしてこうなった

pixivに投稿された作品 pixivで「東京電力」のイラストを見る

コメント