ピクシブ百科事典

目次[非表示]

東京都千代田区に本社を置き、関東地方1都6県と山梨県及び静岡県の富士川以東を営業区域とする電力会社。東京電力福島第一原発の所在地である福島県や、柏崎刈羽原発の所在地である新潟県東北電力の営業区域である。

pixivでは、2011年以前はイメージキャラクターのでんこちゃん(分電でんこ)絡みのイラストが多かったが、現在は原子力発電絡みのイラストがよく見かけられる。原発事故関連は当該記事の記事で。

2016年4月1日の電力自由化に際し、持株会社体制に移行し「東京電力株式会社」から「東京電力ホールディングス株式会社」に社名変更。燃料・火力発電事業は「東京電力フュエル&パワー株式会社」が、送配電事業は「東京電力パワーグリッド株式会社」が、小売電気事業は「東京電力エナジーパートナー株式会社」が承継。
また2015年4月、 東京電力と中部電力が火力発電事業についての包括的アライアンスに合意、「株式会社JERA」を設立、「東京電力フュエル&パワー」と中部電力の火力発電所・LNG基地を全て、JERAに移管した。

関連イラスト

停電なんて、あるわけない

関連タグ

電気 でんこちゃん/でんこ アナグマ / アリクイ

※でんこちゃんは、広告費削減のため2012年3月末でリストラされたが2年後に復活した。

全ての元凶 絶対に許さない ブラック企業

外部リンク

東京電力|東京電力グループサイト

関連記事

親記事

電力会社 でんりょくがいしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東京電力」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「東京電力」の小説を見る

コメント