ピクシブ百科事典

デンソー

でんそー

愛知県刈谷市に本社を置く自動車部品メーカー

概要

愛知県刈谷市に本社を置く世界最大手の自動車部品メーカー。
1949年(昭和24年)に日本電装株式会社として創業。
トヨタ自動車のグループ企業で、創業以来、トヨタ自動車を中心に自動車用電装部品を拡販し、現在では世界の主要なカーメーカーに広く製品を供給している。現在広く普及しているQRコード(二次元バーコード)の開発元でもある。

トヨタグループ内でも独立色が強く、初代社長である林虎雄はデンソー独立時に「引き継ぎをしてみるとトヨタ自動車への借金が一億四千万円ぐらいある。僕の腹ではこの借金は、無期限のある時払いと軽く考えていたところ、豊田喜一郎社長は『この借金は電装にやったのではない、貸したのだから、そのことを忘れないように』と一本クギを刺され、なおその上に『社会的信用は何もないのだからトヨタの信用でやる限りはトヨタの信用を食いつぶしてもらっては困る。また、社名にトヨタを使うことも遠慮してもらいたい』と厳命された」と述べている。

関連タグ

東野圭吾作家。技術者として入社していた。

スポーツ関連
女子ソフトボール(デンソー女子ソフトボール部):日本女子ソフトボールリーグ1部所属
女子バレーボールデンソー・エアリービーズ):現在V・チャレンジリーグI所属。
女子バスケットボールデンソーアイリス):現在バスケットボール女子日本リーグ機構(Wリーグ)に所属。

pixivに投稿された作品 pixivで「デンソー」のイラストを見る

コメント