ピクシブ百科事典

水道橋駅

すいどうばしえき

水道橋駅とは、JR総武線と都営三田線の駅の名前である。

水道橋という名前の由来は付近を流れる神田川上流に神田上水の掛樋が掛けられていた事に由来する。

JRの水道橋駅

東京都千代田区三崎町に位置する総武線中央・総武緩行線の停車駅。
東京ドームシティ)の最寄り駅として有名で、試合や大物アーティストのライブが開催される日には駅が多くの乗客で溢れかえる事になる。
試合開始や開場が近づいたり終了直後の時間帯は殺人的な人混みに溢れ返る地獄絵図が完成する。
明らかに駅舎のサイズに見合っていないので、東京メトロ後楽園駅も併せて利用をお奨めする。

また、実際には駅前を流れる神田川を境に住所が異なる(JR水道橋駅:千代田区、東京ドーム:文京区)のだが、JR水道橋駅は文京区、東京ドーム(シティ)は千代田区にあると勘違いされやすい。
ドームばかりに目が行きがちだが最近では東京ドームシティホールでもライブが行われる他後楽園ゆうえんち後楽園ホールラクーアなどその他の娯楽施設もたくさん存在するためそれら目的での来場も多い。
南側は日本大学専修大学東京歯科大学といった沢山の大学が立ち並ぶ関係上大学生の出入りも激しい。明らかに駅舎のサイズに見合っt(略

東京都交通局の水道橋駅

こちらは文京区本郷に位置する都営三田線の停車駅。白山通りに並行するように駅が埋められている。
JR駅への乗り換えにはそれなりに歩く必要があり、どのルートを選んでも一度は地上に出る必要が有る。

コメント