ピクシブ百科事典

御徒町駅

おかちまちえき

東京都台東区にあるJRの駅。ここでは仲御徒町駅、上野御徒町駅、上野広小路駅についても扱う。
目次[非表示]

概要

住所は東京都台東区上野。JRの山手線京浜東北線の停車駅。
高架真下に位置する駅で、北口と南口の二ヶ所が存在するが、駅舎の出口はどちらも北方向を向いているという珍しい構造をしている。
駅舎は老朽化が進んでおり、2016年12月には架道橋からL字型の鋼材が落下する事故があった(幸いけが人はなし)。

駅としては初見で読めない関東の難読漢字駅の常連…と思われがちだが、1999〜2000年頃に流行ったSUPERBELL''Zの「MOTER MAN(秋葉原~南浦和)」の影響で意外と読みを知っている人はいるのではないだろうか。

お~かちちまち、お~かちちまち…

2014年4月25日に駅の北口付近にユニクロがオープンした際は難読駅の読みを浸透させた功績を称えられて(?)なのか実に15年ぶりに同曲を新規リミックスした「MOTER MAN(ユニクロ-御徒町)」を使用したPVが作られている。

仲御徒町

すぐ近くに東京メトロ日比谷線仲御徒町駅があり、アクセス出来る地下通路入り口は北口と南口の中間に位置する。
さらにこの地下通路から東方面に都営大江戸線上野御徒町駅と東京メトロ銀座線上野広小路駅のホームへ通じている。

特に銀座線の上野広小路駅はかなり離れた位置にあり、一部は松坂屋上野店と一体化している。これは三越が工事費の全額負担を条件に同じ線上に最寄駅(三越前駅)を作らせた事に刺激を受けた松坂屋の要望によるもの。線路の伸長前にオファーが来た三越前駅に対しこちらは線路の伸長後急遽取り込まれたという点で異なる。
さらに銀座線方面の地下通路(上野中央通り地下歩道)は隣駅の京成本線京成上野駅にもつながっており、かなり大規模な地下通路と化している。

停車駅

JR山手線京浜東北線

上野駅 - 御徒町駅 - 秋葉原駅

東京メトロ日比谷線

上野駅 - 仲御徒町駅 - 秋葉原駅

都営大江戸線

本郷三丁目駅 - 上野御徒町駅 - 新御徒町駅

東京メトロ銀座線

上野駅 - 上野広小路駅 - 末広町駅

pixivに投稿された作品 pixivで「御徒町駅」のイラストを見る

コメント