ピクシブ百科事典

北神急行電鉄

ほくしんきゅうこうでんてつ

兵庫県神戸市で北神線を運営している阪急阪神東宝グループの鉄道会社である。イラストは北神急行のキャラクター「北神弓子」。
目次[非表示]

概要

1979年に会社設立し、翌年北神線工事着工、1988年4月2日北神線開業した鉄道事業者である。2002年に下記の通り第2種鉄道事業者となった。
設立当時から、純民間出資であり、第三セクターではない。
神戸電鉄阪急電鉄などの出資で設立され、現在は阪急阪神ホールディングス(阪急電鉄の持株会社)の連結子会社。阪急阪神東宝グループの一つで、阪急阪神ホールディングスグループ・神戸電鉄グループにも属する(現在の株式の出資割合は阪急保有分と神鉄+神鉄子会社保有分が同率)。本社事務所は谷上駅西側の自社専用車両基地敷地内にある。
債務負担の増加から2002年に北神線の線路などの施設を神戸高速鉄道へ売却し、列車の運行業務のみを行う第2種鉄道事業者となった。ただし現在も谷上駅など一部施設を保有している。

路線

路線は「北神線」しかなく、その北神線も区間は谷上新神戸の1駅間のみ。
大部分がトンネルで、六甲山地を貫くため、7km以上あり、谷上から新神戸まで8分かかる。
神戸市営地下鉄西神・山手線(山手線・西神線・西神延伸線)との相互直通運転を行っているので、運転距離はそれなりにあるものの、東海道本線(JR神戸線)、阪神電鉄阪急電鉄神戸本線の接続する三宮は地下鉄区間なので、谷上接続の神戸電鉄の利用者以外利用客が乏しい。でもこれでも新幹線と直接の乗換駅がある路線である。ちなみに、阪急・阪神では神戸三宮駅での乗換案内に北神急行も含まれている。
神戸高速鉄道の路線としては北神急行線となっている

北神線谷上-新神戸(-神戸市営地下鉄西神・山手線三宮・新長田・名谷・西神中央方面直通)
谷上駅は北神急行の管轄駅、新神戸駅は神戸市交通局の管轄駅。

運賃について

北神線の運賃は新神戸~谷上の一区間しかないものの360円で、日本の鉄道事業者のなかでもっとも高い初乗り運賃とされることが多い。開業当初は現在よりも高い430円であった。
他社局連絡の運賃では、谷上~地下鉄三宮は540円、新神戸~神鉄有馬温泉は740円、地下鉄三宮~神鉄有馬温泉(北神線経由)は930円となっている。
なお、三宮から新開地経由で比べた場合、谷上までは北神急行経由の方が早くて安いが、谷上以遠の有馬温泉などに行く場合は、新開地経由の方が安い(ちなみに三田だと阪急で西宮北口から宝塚まで出てJRを乗り継ぐほうがさらに安い)。
(2014年4月現在)

車両

【HD北神01】ちょっと地味ですか?【7000系】

開業時に登場した7000系1形式のみで、6連5本の計30両が在籍している。
なお、阪急グループとしては北大阪急行電鉄8000形に次いでVVVFインバータ制御を採用したが、
神戸電鉄の仕様にあわせているためか電装品は三菱電機製。
室内は親会社の阪急電鉄と同様、木目調の化粧板にゴールデンオリーブのシートモケットである。

なお、後述するノリノリスはこの7000系がモデルとなっている。

キャラクター

2014年に「北神急行コンテスト」が実施され、巫女のキャラクター「北神弓子(きたがみきゅうこ)」、リスのキャラクター「ノリノリス」、トンネルのキャラクター「ほくしんトン」が、2016年に「北神往来」誕生した。

北神さん

阪急阪神ホールディングスグループでは初の萌えキャラ(阪急阪神東宝グループ全体では東宝がTOHO animationとして様々な作品を製作している)。名前は北神急行フェスティバルで4種類の中から投票により決定した。
巫女服以外にもイラストがあり、コンテスト結果のニュースリリースでは巫女服、名前決定のニュースリリースでは鉄道制服で登場した。趣味はコスプレでメイド姿、花屋姿などのイラストもある。
イラストの種類も萌えキャラのほか、デフォルメキャラ・ゆるキャラも存在する。
詳しくはピクシブ百科事典内北神弓子のページヘ

  • 北神往来(きたがみおうらい)
北神弓子の兄。ニュースリリースでは保守員で登場。水兵姿などのイラストもある。
  • ノリノリス
北神弓子と同様にイラストをゆるキャラにしたものがある。
  • ほくしんトン
北神弓子とノリノリスは最優秀賞を受賞したキャラクターだが、こちらはJA兵庫六甲賞を受賞したキャラクター。

関連タグ

阪急電鉄 神戸電鉄 阪急バス 阪神電気鉄道 神戸高速鉄道:グループ
神戸市交通局 神戸市営地下鉄
新神戸駅
神戸市

pixivに投稿された作品 pixivで「北神急行電鉄」のイラストを見る

コメント