ピクシブ百科事典

左沢線

あてらざわせん

JR東日本の鉄道路線。左沢は難読駅名として有名。
目次[非表示]

左沢線とは、JR東日本仙台支社が管轄する地方交通線(ローカル線)である。

北山形駅(山形県山形市)から左沢駅(山形県西村山郡大江町)までの24.3Kmを結ぶが、運転系統上は隣の山形駅が起点となっている。地元ではザワ線とも呼んでいる。

運用車両

キハ101

全線を通して上記の形式が使用される。ただしこの車両にはトイレが無いので、乗ってから済ませようとは考えない方がいい。しかも全車ロングシートであり、地元利用者(主に通勤・通学客)にやさしく青春18きっぷ利用者に顰蹙買いそうな車両である。

上記車両に加えて小牛田運輸区のキハ40系改造ジョイフルトレイン車両であるびゅうコースター風っ子やふるさと、かつて当路線を走っていた真岡鐵道C11-325牽引のSL観光列車が運行されることもある。

沿線風景

「フルーツライン左沢線」の愛称の通り、沿線の寒河江(さがえ)市は東根市と並ぶ山形県随一のさくらんぼの産地である。また晴れていれば出羽三山・葉山といった雄大な景色を見ることができる。

駅一覧

駅名乗り換え路線備考
山形奥羽本線(山形新幹線福島方面)
北山形奥羽本線(山形新幹線新庄方面)/仙山線
東金井
羽前山辺
羽前金沢
羽前長崎
南寒河江
寒河江
西寒河江
羽前高松
柴橋
左沢

関連タグ

奥羽本線 山形新幹線 仙山線
キハ40系 C11

pixivに投稿された作品 pixivで「左沢線」のイラストを見る

コメント