ピクシブ百科事典

山交バス

ゆとりあやまこうばす

山形県でバス事業を行っている事業者。ユトリアグループの中核企業。旧称、山形交通。
目次[非表示]

概要

山交バスとは山形県内陸部でバス事業を行っている会社である。1997年に山形交通から現社名に変更されている。なお、山形交通は寒河江市に存在した三山電気鉄道と山形市のバス会社であった山形交通自動車商会を中心とした、山形県内陸部のバス事業者と鉄道会社を統合する形で1943年10月に設立された会社である。なお、鉄道事業は1974年11月に撤退している。

おおまかにいえば、山形新幹線/奥羽本線の路線沿いでバス事業を行っている会社だと考えてもいい。
この会社の特徴としては、宮城交通と共同運行する仙台ー山形線の多頻度運行によって並行する仙山線と競合しており、ラッシュ時には5分おきで運行されるという特徴がある。

別名・表記ゆれ

今のところ投稿はないが、旧称の山形交通や略称の山交はあるかもしれない。

関連タグ

例)山梨交通山交タウンコーチ:名前は似ているが、山梨県のバス会社である。

pixivに投稿された作品 pixivで「山交バス」のイラストを見る

コメント