ピクシブ百科事典

はとバス

はとばす

東京都内などで貸切バス・定期観光バス事業を行っている会社。

東京都に本社を置き、都区内や神奈川県等で貸切バス定期観光バス事業を行っている会社
創業時の経過から東京都やJTB等が出資しており、資本構成上は第三セクターになる。

東京都が出資しているためか、都営バスの一部営業所の受託も行っている。

黄色いボディカラーの定期観光バス東京観光定番の一つでもある。

同社のバスガイドは地方からバスガイドを夢見て高卒で入社する者も多い。高卒入社だと2年目に成人式を迎えることになるが、バス会社の性質上成人の日は稼働率が高くなるために成人式に出席できなくなる者も多い。そのため毎年会社独自の成人式を執り行っている。

車両

いすゞが大株主として名を連ねているためかいすゞ車の導入が多く、定期観光用含めてスーパーハイデッカー車を多く保有している。
座席定員の多い補助席付55人乗りが主力だが、3列シート・化粧室付のハイグレード車も存在する。

1980年代からダブルデッカー車を中心に輸入車を多く導入した他、エアロキングの後継として高速バスへの導入が相次ぐスカニアTDX24ははとバスの働きかけによって誕生した。

関連タグ

バス はと 二階建てバス スーパーハイデッカー
修学旅行 バスガイド バスむすめ
上野ひろみ 新井ようこ 大黒ももえ 赤坂つぐみ 芝浦じゅり 大田ぴあの

関連記事

親記事

バス会社 ばすがいしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はとバス」のイラストを見る

コメント