ピクシブ百科事典

WILLER

うぃらー

主に高速ツアーバス事業を行っている企業。本社は大阪府大阪市。

概要

「WILLER」とは、大阪府大阪市に本社を置く、高速バス事業者「WILLER EXPRESS」をはじめとした「WILLERグループ」の持株会社である。2017年に「WILLER ALLIANCE」から社名変更し現社名。

1994年に第1種旅行会社「西日本ツアーズ株式会社」として設立したのが始まり。その後現社名「WILLER」の前身にあたる持株会社「西日本ホールディングス」を2005年に設立し、バス輸入・販売事業を手掛けるようになった。翌年の2006年からは高速ツアーバス「WILLER EXPRESS」の運行を始め、全国規模で展開。2011年からは通常の路線バス(高速バス)事業にも参入し、現在に至っている。

これに前後して、第三セクター北近畿タンゴ鉄道」の鉄道運行事業を担当をすることになり、2015年の移管に合わせて前年の2014年に子会社「WILLER TRAINS」を新たに設立。「京都丹後鉄道」の愛称で営業している。

関連項目

バス バス会社 高速バス 京都丹後鉄道 ウィラー(表記揺れ)

pixivに投稿された作品 pixivで「WILLER」のイラストを見る

コメント