ピクシブ百科事典

帝産観光バス

ていさんかんこうばす

東京都品川区に本社を置く観光バス事業者
目次[非表示]

観光バス事業者としては大手に属するバス会社。東京都以外に愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県に支店を持ち、車体に描かれたグレイハウンドにちなむ走る犬をかたどったマークと「犬のマークの帝産観光バス」のキャッチフレーズが有名。
社名は国内の鉱山で金の採掘を行っていた「帝國産金興業」が前身であることに由来する。
WILLER GROUP及び西日本JRバス高速バスの管理受委託契約を締結しており、多客期の続行便に帝産の車両が動員されることがある。

支店

  • 東京支店
  • 名古屋支店
  • 京都支店
  • 大阪支店
  • 奈良支店
  • 神戸支店

車両

三菱ふそう製が主流で、車体側面にはグレイハウンドをモチーフにした銀の走る犬のエンブレムが取り付けられている。
WILLERから君の名は。カフェバスの運行を受託した関係で、エアロキングのオープントップバスが所属している。

グループ会社

帝産グループに属する会社として、函館タクシー(函館帝産バス)、滋賀帝産グループ(帝産湖南交通帝産観光バス滋賀他)などがあり、函館タクシーと帝産湖南交通は路線バス事業も行っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「帝産観光バス」のイラストを見る

コメント