ピクシブ百科事典

漢字表記は「陸奥」、主に東北地方を指す言葉、また、「陸奥」(むつ)というと現在青森県に当たる地域を指す事もある。

国鉄の列車名「みちのく」

1950年にそれまで名称無しで上野駅-青森駅間を常磐線東北本線経由で結んでいた急行客車列車に「みちのく」の名称がつけられる。1965年に増発され、それには気動車が使用される。1968年に客車列車は急行「十和田」に編入、気動車のみとなるが、1970年に気動車が廃止され一旦名称が途絶える。
1972年に4年前に十和田に編入されていた列車が583系使用の特急に格上げされ、同時に「みちのく」の名称が復活。なお、常磐線経由の上野-青森間の昼行特急としては1958年から1968年まで同線を経由していたはつかりに次ぐもの(1968年に東北本線経由となる)。
1982年11月15日の東北新幹線本格開業によるダイヤ改正で、みちのくは仙台以北が廃止され、仙台-上野間は特急ひたちに編入され、名称が消滅。
なお東北新幹線開業時に愛称募集での1位は「みちのく」であったが、列車名として使われることはなかった(採用されたのは「やまびこ」「あおば」)。2011年に新青森延伸開業時に最速列車の愛称募集した時も3位であったが、またしても使われることはなかった(採用されたのは「はやぶさ」)。

最初から最後まで途中中断はあったものの、上野と青森を常磐線経由で結ぶ列車であった。

関連タグ

特急 常磐線 東北本線
はつかり 十和田 ひたち ゆうづる
583系

関連記事

親記事

東北地方 とうほくちほう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「みちのく」のイラストを見る

コメント