ピクシブ百科事典

芋煮会

いもにかい

秋にグループで河川敷などに集まって「芋煮」を作り、取り分けて食べるイベント。
目次[非表示]

概要

秋にグループで河川敷などに集まってサトイモをメインとする料理「芋煮」を作り、取り分けて食べるイベント
青森県を除く東北地方で行われ、特に山形県宮城県では盛ん。
サトイモは南方から伝わった作物なので厳寒期には保存が難しく、冬を前に消費しておくという意味もあった。

地域性

山形県では醤油味の汁で牛肉を使用した芋煮、宮城県では味噌味の汁で豚肉を使用した芋煮が主流。すき焼き風、寄せ鍋風など地域によるバリエーションは多い。

東北以外の地域で該当する行事がなく、「芋煮会」と言っても通用しないことがほとんどである。
山形県、宮城県などでは、芋煮会シーズンにスーパーマーケットコンビニエンスストアでも芋煮の材料やが売られ、大鍋などのレンタルも行われる。

余談

山形県では1989年より毎年9月に馬見ヶ崎川河川敷(山形市)を会場として開催されている「日本一の芋煮会フェスティバル」では、巨大鍋を使用し、バックホー(油圧ショベル)を使った調理が行われる。
日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト

山形と宮城には、両県の出身者が一堂に会して芋煮をする場合、肉と味付けを巡って喧嘩になるという県民ジョークが存在する。内容は山形県民は宮城の芋煮を豚汁だ、宮城県民は山形の芋煮をけんちん汁だ、などとして互いに譲らなくなって共倒れになるといったもの。
こういった衝突を避けるため両県出身者のいるグループでは最初から2種類作ったりといった配慮をしたりする。

関連タグ

芋煮 サトイモ 東北 アウトドア 河川敷 イベント
ファイアボールドロッセルが友達とやってみたいものとして芋煮会をあげたが、このエピソードにより「芋煮会」を知ったという人もいる。

pixivに投稿された作品 pixivで「芋煮会」のイラストを見る

コメント