ピクシブ百科事典

サフィール踊り子

さふぃーるおどりこ

サフィール踊り子とは、JR東日本・東海道本線系統で運行される特急列車の愛称である。
目次[非表示]

データ

運行区間
運行路線JR東日本東海道本線/JR東日本伊東線/伊豆急行
車両JR東日本E261系8両(大宮総合車両センター)

概要

JR東日本東海道本線系統の特急列車首都圏伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」系統に属し、このうちE261系を使用して運行される列車を区別したものである。

2020年3月14日ダイヤ改正から運行を開始、同改正以前に運行されていた特急「スーパービュー踊り子」の後継列車である。

これまでのスーパービュー踊り子とは違って全車グリーン車指定席であり、さらに両端先頭車(1・8号車)がプレミアムグリーン車となっている(車両構成は「E261系」の項目を参照)。

運行区間は東京~伊豆急下田間。定期列車1往復・臨時列車1往復が設定されるが、このうち土・休日運転の臨時列車「サフィール踊り子5号」のみ新宿始発で運転される。
スーパービュー踊り子と異なり、大宮・池袋発着の設定はなく、湘南新宿ライン経由の列車も臨時1本のみと少ない。

伊豆急行としてはスコールカー以来約半世紀ぶりの食堂車営業列車であり、ラーメンをメインに沿線をモチーフにした料理を提供しているが営業開始1ヶ月足らずの4月9日からCOVID-19感染拡大のため食堂車と車内販売の営業休止に追い込まれてしまった。復活に期待したいところだ。

余談

踊り子にサフィールと付くだけにこの人を連想した者もいるとかいないとか。

関連記事

鉄道 特急 列車愛称 JR東日本 東海道本線 伊豆急行 踊り子(列車) スーパービュー踊り子

関連記事

親記事

踊り子(列車) おどりこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サフィール踊り子」のイラストを見る

コメント