ピクシブ百科事典

E261系

いーにひゃくろくじゅういちけい

JR東日本の直流区間用特急用電車。2020年営業運転開始を予定している。
目次[非表示]

概要

伊豆の本当の魅力を体験していただく」事をコンセプトに、JR東日本が新たに投入する観光特急用車両。営業運転開始は2020年春を予定している。走行区間は東海道本線伊東線伊豆急行線。

今回は8両編成2本を導入する。編成内に普通車が1両もなく、またかつての151系パーラーカー」を彷彿とさせる1列+1列配置の「プレミアムグリーン車」を1両組み込んでいるのが特徴。食堂車にあたる4号車では麺類(ヌードル)をメインメニューとした食事が提供される。

  • 1号車:プレミアムグリーン車(1+1列配置)
  • 2・3号車:グリーン車・個室
  • 4号車:食堂車(ヌードルバー)
  • 5~8号車:グリーン車(2+1列配置)

E261系の立ち位置は?

踊り子」系列の定期特急列車として本系列を導入することになったが、既存車両の動向が注目されている。

E261系は251系の置き換え説

【HD-J東_電04】乗ったらそこは伊豆【251系】

スーパービュー踊り子」で運用されている251系は1990年に登場したが、他路線への転用の件や、ほぼ同世代のE351系があっさり廃車となった件を考慮すると、251系はE261系に置き換えられる可能性がある。一部の新聞でも251系引退の報道があったが、公式発表は今のところされていない。

しかし、251系とE261系は車内設備が大きく異なるほか、251系は間合い運用として「おはようライナー」「ホームライナー」も担当していることから、置き換えとするには少し疑問点が残る。

E261系は単純増備説

1stランク2ndランク3rdランク
「踊り子」系統
E261系
S.V.O.
G O ! G O ! K A I J I ! !
近鉄特急
しまかぜ(※列車)
【HD近鉄18】スペインかぶれのニクイ奴【23000系】
スナックカー

251系とE261系を併存させ、「踊り子」系統の定期特急を2階級から3階級にする可能性も考えられる。これは他社での話になるが、近畿日本鉄道では伊勢志摩ライナー」と1階級上の「しまかぜ」が併存しており、「185系/E257系・踊り子」=「近鉄の汎用特急」、「251系・スーパービュー踊り子」=「伊勢志摩ライナー」、「E261系・(列車名未定)」=「しまかぜ」ポジションの構図が成り立つ。

関連タグ

JR東日本 特急 電車 特急形電車
185系 251系 E257系 踊り子(列車)

pixivに投稿された作品 pixivで「E261系」のイラストを見る

コメント