ピクシブ百科事典

目次[非表示]

難関大学(なんかんだいがく)は、入学試験の難易度・偏差値が比較的高い大学の総称である。

難関とされる主な大学

国立大学

国立総合大学は、明治以来の「実学重視」の伝統や、近年の文科省の考え方から、理系、特に理工系優位の大学が多い。

旧帝国大学旧帝大

  • 東京大学東大) : 最初に創設された旧帝国大学。文理ともに日本の大学の頂点に立つ存在。法学部は官僚養成機関としての伝統を誇り、医学部医学科進学コースである教養学部理科Ⅲ類は入学するのが余りにも難しいことから全国にその名を轟かせる。国立大学としては学生数が二番目に多い大学でもある。
  • 京都大学京大) : 二番目に創設された旧帝国大学。東大の永遠のライバルであり、西日本の大学の最高峰。東大とは違うその自由な校風でよく知られており、ノーベル賞受賞者を数多く輩出している。国立大学としては学生数が三番目に多い大学でもある。
  • 東北大学(東北大) : 三番目に創設された旧帝国大学。東北地方代表。東大が「官僚養成」を、京大が「学問」を標語としたことから、次ぐ東北大は、創設当初から「研究第一」をスローガンとして掲げており、両大学にも劣らない高い研究力を誇る。特に理学部と工学部が強く、物理学、電気電子工学や材料工学分野において有名である。
  • 九州大学九大) : 四番目に創設された旧帝国大学。九州地方代表。中国地方西部においても強い存在感を放つ。特徴的な学部として「芸術工学部」「共創学部」が挙げられる。
  • 北海道大学北大) : 五番目に創設された旧帝国大学。北海道代表。札幌農学校を起源にもち、農学部はもちろんのこと、特徴的な学部である「水産学部」「獣医学部」も有名である。
  • 大阪大学阪大) : 国内では六番目に創設された旧帝国大学。近畿地方では京大に次ぐNo.2の存在であり、国立大学としては最多の学生数を誇る。江戸時代の蘭学塾「適塾」を起源にもつとされ、その関係上医学部が強い。工学部の前身は、かつて官立大学として存在していた「大阪工業大学」であり、「西の東工大」と呼ばれることもある。旧帝大の中で唯一、教育学部と農学部がないが、「外国語学部」「人間科学部」「基礎工学部」といった一風変わった学部を設置している。
  • 名古屋大学名大) : 最後に創設された旧帝国大学。中部地方代表。例に漏れず理系優位で、TOYOTAへの就職が強い。東大と京大に次いで、ノーベル賞受賞者を三番目に多く輩出している大学でもある。「情報学部」を設置していることも特徴的である。

旧帝大以外

公立大学

私立大学

  • 早稲田大学大隈重信が創設。日本の私大の最高峰で、日本大学に次ぐマンモス大学(学生数5万人)でもあることから卒業生は各方面で活躍しており、特にマスコミ出版系への就職に強いとされている。慶應は永遠のライバル。
  • 慶應義塾大学福沢諭吉が創設。早稲田と並ぶ日本の私大のトップで、出身者の愛校心の強さで有名。
  • 上智大学 : 日本におけるキリスト教カトリック系大学のトップだが、カトリックとほぼ無縁の生活を送る学生や教員も多い。語学教育を重視し、早慶に次ぐ大学とされるようになったのは1980年代以降。
  • 東京理科大学理科大) : 私立理系のトップ。学業はハードであり、おまけに追試験による救済措置がないため、毎年大量の留年者を出すことでも有名。
  • 国際基督教大学ICU) : 日本におけるプロテスタント系大学のトップだが、規模は小さく少人数による一般教養教育に特色を持つ。
  • 各大学の医学部医学科 : ほとんどの大学で早慶理工学部レベルかそれ以上の学力が必要。特に慶應義塾大学東京慈恵会医科大学日本大学日本医科大学順天堂大学は伝統ある名門大学。ついでに言うと慶應、日大以外の私立医学部は学費も非常に高く、在学者は経済的に恵まれた開業医の子弟がほとんどである。
  • 各大学の獣医学部/獣医学科

省庁大学校

これらは厳密には大学ではないのだが、一応掲載しておく。

場合によっては難関とされることがある大学

国立大学

公立大学

私立大学

関連タグ

  • 東京一工 : 最難関国立大学のグループ群。
  • 旧帝一工/旧帝一工神 : 難関国立大学のグループ群。
  • 四大学連合 : 関東の難関国立大学のグループ群。
  • 筑横千 : 関東の準難関国立大学のグループ群。
  • 農繊名電 : 工学系特化型の準難関国立大学のグループ群。
  • 金岡広 : 地方の準難関国立大学のグループ群。
  • 5S : 埼玉(Saitama)・新潟(Shin-gata、Niigata)・信州(Shinshu)・静岡(Shizuoka)・滋賀(Shiga)の5つの国立大学を指す。それぞれの大学の英字表記の頭文字に由来(新潟は無理矢理だが)。
  • 早慶上理 : 最高峰の私立大学のグループ群。
  • 東京12大学 : 東京に本部を置く有力私立大学12校共同による広報組織のグループ群。
  • 東京六大学 : 東京六大学野球連盟に加盟所属する6校の大学によるグループ群。
  • GMARCH/MARCH : 関東の難関私立大学のグループ群。
  • 関関同立 : 関西の難関私立大学のグループ群。
  • 難関資格

外部リンク

難関大学 - NAVERまとめ

関連記事

親記事

大学 だいがく

子記事

兄弟記事

コメント