ピクシブ百科事典

関所

せきしょ

地域との境界に設立される施設。 現代でいう検問所にあたる。
目次[非表示]

関所とは管理施設の一つである。

概説

地域の境界上に設立され、物流と人間の往来を監査する施設。

現代でいう「検問所」であり、特に首都圏と地方圏、国境など、人・物の往来を監視する必要のある地点に重点的に設置された。

関所を超えるには、一定の通行料を支払うか、「通行手形」を発行してもらい関所の番人に検閲させなければならない。これを怠ると門前払いとなるか、場合によっては番屋に拘置されて取調べを受けることになる。

物流に関しては、違法な物品や許可されていない危険物、さらには荷物に紛れて越境しようとする不審人物の摘発においても、重要な役割を果たしている。
さらに疫病の蔓延に関して防波堤となる役割を担っており、関所の外から疫病を持ち込ませないのはもちろん、関所の内部から疫病が漏出するのを防ぐ役割も強い。江戸時代コレラの大流行が発生した際、関所の厳戒態勢のお陰で江戸周域からコレラが漏れ出ることは無かったとされる。

そして犯罪者や非社会的集団の出入の制限も担っており、治安維持の一環も請け負っている。
日本国外だと、難民の流入を堰き止め移民の流出を遮る役割も重要な任務であり、地域、ひいては国家の人口管理にも影響を持っている。

創作における関所

時代小説ファンタジー作品では意外に出番が多く、特に主人公側が「如何に関所をすり抜けて目的地へ向かうか」という定番のイベントに引っ張り出される。

大抵は変装や荷物に扮しての潜入など、小細工を弄して通過しようとしたところでトラブルが発生し、そのトラブルを解決して特例的に通過を認められるか、もしくはトラブルのどさくさに紛れて突破するかのパターンが多い。
主人公たちが逃亡者や敵対者であった場合、関所そのものが無理ゲー要素となるため、関所に隣接する山岳地帯などの天険を越えるイベントが発生するパターンも多い。

関連タグ

境界 施設
国境 検閲 検疫

関連記事

親記事

境界 きょうかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「関所」のイラストを見る

コメント