ピクシブ百科事典

愛にできることはまだあるかい

あいにできることはまだあるかい

RADWIMPSの楽曲で、アニメ映画『天気の子』の主題歌。
目次[非表示]

概要

RADWIMPSの楽曲で、2019年7月19日に公開されたアニメーション映画天気の子』の主題歌(劇中歌)でもある。
フル版の長さは6分54秒。そのほか、劇中においても抜粋・編曲がなされた「Movie edit」が流れている。
『天気の子』を象徴する曲であり、プロモーションビデオ第1弾(「予報①」)をはじめとする数々の宣伝のなかで印象的に用いられているほか、映画の作中でも「晴れゆく空」「陽菜と、走る帆高」などの数々のBGMに流用(アレンジ)がなされている。

アニメ映画『君の名は。』の公開から1年が経った2017年の8月に、『天気の子』の構想を練っていた新海誠から同作の脚本を渡されたRADWIMPSは、その脚本から得た印象をもとにして「愛にできることはまだあるかい」と「大丈夫」(『天気の子』エンディングテーマ)のデモを書き上げている。とりわけ、同作のメインテーマとなった「愛にできることはまだあるかい」については、物語の主人公とヒロインである森嶋帆高天野陽菜の関わりをもとに、「お互いが相手によって自分というものを内側からどんどん変えてもらった、そこで変われたことの勇気みたいなものを相手のために使いたい」という想いを世界観として盛り込んでいる。
また、監督の新海誠は、この曲の一番最後の歌詞にある「愛の歌も 歌われ尽くした 数多(あまた)の映画で 歌われ尽くした」から始まる一節を気に入り、「いままでさんざんいろんなラブストーリーが書かれているけれど、それでもまだまだ自分が信じる愛の物語をやっぱり書きたいんだ」という想いを明かしている。

関連イラスト

愛にできることはまだあるかい。
愛にできることはまだあるかい

関連動画

ミュージックビデオ

RADWIMPS(2019年7月)

吹奏楽編曲版

スマートスコア(編曲:郷間幹男)

関連タグ

RADWIMPS 野田洋次郎
天気の子
グランドエスケープ - アニメ映画『天気の子』の劇中曲。

外部リンク

参考文献

  • 新海誠監督作品 天気の子 公式ビジュアルガイド KADOKAWA 2019年8月30日初版発行 97~99ページ

関連記事

親記事

RADWIMPS らっどうぃんぷす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「愛にできることはまだあるかい」のイラストを見る

コメント