ピクシブ百科事典

ED76

いーでぃーななじゅうろく

国鉄が九州と北海道向けに製造した交流電気機関車
目次[非表示]

鉄道車両の形式の一つ。

ED76形電気機関車

国鉄1965年より設計・新製した交流専用電気機関車。ED72から引き継いだ無動力の中間台車を装備しており、その負担力を変えることで動輪の軸重を可変することが可能である。軽軸重で軌道負担力の弱い路線での運転を、最大軸重で軌道負担力の強い路線で重量高速運転が可能とする機構を持つ。暖房装置はEF58やEF61同様の蒸気暖房装置である。

九州向けの0番台・1000番台(高速列車用)と北海道向けの500番台がある。両者間には車軸配置と客車への暖房供給方式以外共通点はほとんどなく、0・1000番台はED75基本番代同様磁気増幅器を利用した低圧タップ制御で非重連型、500番台はED94のサイリスタブロックを簡易化したうえで暖房用大容量蒸気発生器を搭載したものであり、実質的には別形式といってよい。
なお500番台は軸重可変機構は暖房用の重油・水積載時の調整にしか使われず、函館本線内では小樽側のパンタグラフを上げることを定位としていた。

国鉄分割民営化時には0番台がJR九州JR貨物に、1000番台がJR貨物に、500番台がJR北海道にそれぞれ承継された。JR移行後は客車列車運用の消滅から屋上の蒸気発生装置の煙突をふさいでしまったものが多い。

その後ED79の需給状態より、内部機器の大半を撤去したうえでED79同等品の機器を搭載、海峡線用に改造された550番代も登場。当初は数輌が改造予定だったが輸送量の伸びなやみから551号機1輌のみの改造に終わった。車体長がED79に比べ長いことから持て余し気味であり、青森・五稜郭両駅で客扱いの無いトワイライトエクスプレスに運用される姿が比較的よく見られた。

500番台と同車から津軽海峡線向けに改造された550番台は2001年までに全廃された。また、JR九州の0番台も2009年3月ダイヤ改正で九州方面の寝台特急が全廃されたことにより定期運用がなくなった。

現在はJR貨物の0番台・1000番台が九州内各線での貨物列車牽引に運用されている。

余談ではあるが、1000番台の後期形は、桜島の降灰対策として運転席側面窓がアルミユニットサッシになっている。

関連イラスト

H A Y A B U S A
国鉄 ED76 500番代

下り最終、西鹿児島行き

関連タグ

ED75 EF81
ブルートレイン 貨物列車
はまなす 海峡 トワイライトエクスプレス
富士 さくら みずほ あかつき 明星 彗星 なは
さらば、九州ブルトレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ED76」のイラストを見る

コメント