ピクシブ百科事典

なは

なは

かつて運行されていた列車の愛称
  1. . →那覇那覇市
  2. . 1.に由来する国鉄JRが運行した特急列車の愛称。本項で説明。

特急「なは」

1968年10月1日ダイヤ改正で新大阪駅~西鹿児島駅(現鹿児島中央駅)間の昼行気動車特急(鹿児島本線経由、キハ80系)として運転開始。この当時返還運動が行われていた(1972年返還)沖縄の那覇市にちなむもので、同地の新聞社のアンケート調査による命名であった。なお、鹿児島港から沖縄方面への航路に乗り継ぎ可能であった。

1973年10月に485系電車に置換。1975年3月の山陽新幹線全通に伴うダイヤ改正で山陽本線系統の昼行特急が全廃されると583系電車による夜行寝台特急(新大阪駅~西鹿児島駅)の愛称にコンバートされた。1984年2月には24系25形客車による寝台特急(ブルートレイン)になり、2004年3月の九州新幹線先行開業で熊本発着に変更。2008年3月14日をもって運行を終え廃止。

昼行特急と夜行特急に連続して使われ、なおかつ電車・気動車・客車のすべてが用いられた特急の愛称は本列車が唯一である。
(電車・気動車・客車が用いられた特急はほかに「かもめ」と「はつかり」がある)

関連タグ

沖縄 琉球
明星 あかつき
さらば、九州ブルトレ

pixivに投稿された作品 pixivで「なは」のイラストを見る

コメント