ピクシブ百科事典

琉球新報

りゅうきゅうしんぽう

沖縄県で発行されている新聞
目次[非表示]

概要

沖縄県で最も古い新聞会社。
現在の琉球新報の祖にあたる旧「琉球新報」は、首里出身の尚順、高嶺朝教、太田朝敷ら旧支配層によって創設された。社内分裂も経ながら、3紙統合がなされた沖縄戦直前まで生き延びたのも、経営者が資産家であったこと、また県当局に妥協し、民権運動を弾圧するなど事大主義的な編集方針が幸いしたといわれている。1940年に「沖縄朝日新聞」「沖縄日報」とともに「沖縄新報」に統合され、沖縄戦の混乱と共に姿を消した。

戦後「うるま新報」として創刊され、旧琉球新報の題字を改題復活させた新「琉球新報」はライバル紙である沖縄タイムスと共に沖縄県内では圧倒的なシェアを誇っている。故に全国紙のシェアはあってないような物であり、沖縄で印刷を行っている全国紙は日本経済新聞である。しかも、それがスタートしたのは2008年11月からであり、さらにこの琉球新報が印刷を請け負っている。

ちなみに放送メディアとの結びつきでは沖縄テレビとの関係が深く、逆に同じ琉球の名を冠する琉球放送琉球朝日放送沖縄タイムスとの結び付きが強い。
スポーツニッポンの沖縄版を「新報スポニチ」として印刷・発行を行っている。因みに本土のスポニチと違い、公営ギャンブルに関する面が全くない。

主義・論調

反米思想に染まっており、些細な事でも大騒ぎしては一面トップで批判をする。
一方で中国に対しては異常なほど甘いという中立公平をかなぐり捨てた姿勢を取っている。

基地反対派(地元民によると、過半は本土から来たプロ市民で、その背後には極左暴力集団の姿も認められている)の犯罪行為(例:生活道路を封鎖して地元民の往来を妨害するなど)を知って居ながらも「不当逮捕」と一面で報じる等その捏造体質は報道機関とはとても呼べるものではない。

この捏造を「沖縄は不幸」で正当化しようという発想も社説に現れている

そう言えばここの関連会社のテレビ局キー局関連新聞って、ここと主義主張まるっきり逆、と言うか、「言論の自由って怖ぇ!!」と言いたくなっちゃうくらいギャップすさまじいわな。

「誤報」の言訳も出来ない完全な捏造記事

沖縄の基地問題に取り組む活動家が逮捕された際には、地元紙2社は活動家の証言のみを採用。
あろうことか「県民の心」を利用して、新聞の見出しに「活動家を不当逮捕」や「県民への言論弾圧」と散々に警察と米軍を批判していた。
だが後に米軍側から監視カメラの映像が提供され、全くの正当逮捕であることが明らかとなった。
映像で明らかになった事は活動家が犯罪行為を行う瞬間だけではなく、なんと地元2紙の記者が活動家の犯罪行為をすぐ横で見ていた。…それどころか…

活動家と一緒に犯罪行為に勤しむ2紙の記者の姿が映し出されていた。

つまり「誤報」という言訳しようのない、悪意が明確な非の打ち所がない完全無欠な捏造である。
勿論そんな2紙は捏造の謝罪はしておらず、動画が出回った事に対して「米軍の情報管理はどうなっているのだ」と逆切れ。
悪びれる様子もなく、以後も嘘をついた活動家を英雄として扱い反省の色は全く無い。

このことから、沖縄タイムスともども、「沖縄県民を騙し、本土民と沖縄県民とを分断せんと企てる」危険な思想に染まった極左紙であることが窺える。ネット社会になった今では、当然のことながら、現地の若い世代からは全くといっていいほど支持されなくなっている。

ネタ

1965年1月から2005年3月まで本社を置いていた建物には、毎日新聞読売新聞産経新聞日本テレビが、それぞれ那覇支局を置いていた。なお、本社移転後も、この建物は、2015年年末まで貸しビルとして運営しており、これら4社も引き続きそのビルに入居していた。あれ?毎日新聞は主義主張が割と近いからわかるけど、読売新聞と産経新聞って、ここと主義主張相反しなかったっけ(特に産経新聞)??「呉越同舟」とはこの事か。

関連項目

極左 極左暴力集団 パヨク 反日

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「琉球新報」のイラストを見る

コメント