ピクシブ百科事典

日田市

ひたし

大分県の北西部、日田盆地を中心とする市。人口約7万人。メイン画像は「おおいた萌えおこしプロジェクト」の日田市キャラ、天領あかり。
目次[非表示]

概要

かつての天領(江戸幕府直轄地)の陣屋町で、1000m級の山に囲まれた日田盆地を中心にして町が広がり、当時の町家が多く残る豆田町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
上記の通り、典型的な盆地気候であることから、夏は熱く、冬は寒い。特に夏季の気候は厳しく九州の最高温度を記録することも珍しくない。

2005年の合併で市域に編入された中津江村2002年の日韓W杯時にカメルーン代表のキャンプ地となり、一躍その名を全国に知られるようになった。

平成27年九州北部豪雨

2017年7月5日19::00頃より雨が強まり、日田市でも土砂崩れが続出し、久大本線光岡駅―日田駅間にある花月川橋梁が崩壊、うきは駅―日田駅間が不通になった。
うきは駅―光岡駅間は2017年7月18日に運航を再開、全面復旧は2018年7月14日であった。

出身人物

諫山創漫画家) 旧大山町出身。
久世みずき

縁のある人物

タモリ - 赤塚不二夫に誘われて上京する前の3年間、ボウリング場の支配人として在住。

関連動画

奥日田の紹介

関連タグ

久大本線 日田彦山線
サッポロビール:九州工場が所在。
おおいた萌えおこしプロジェクト - 天領あかり

pixivに投稿された作品 pixivで「日田市」のイラストを見る

コメント