ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

寝台特急時代

サンタは「みずほ」に乗って
海を渡る鉄道~ブルートレイン「みずほ」

1961年10月1日東京駅熊本駅間の不定期特急として新設。
あさかぜ」・「はやぶさ」・「さくら」に次ぐ第4の東京~九州間の特急列車であった。
他3列車が20系客車によるいわゆる『ブルートレイン』となっていたのに対し、本列車はそれ以前の特急形客車(スハ44系・10系など:「旧客」)での運行となった。

1962年10月1日に定期化、1963年6月1日より20系客車に置換えとともに一部編成を大分駅発着とした。日豊本線方面への初の寝台特急設定である。
1964年10月1日に大分編成を分離(「富士」)。1972年3月15日14系客車に置換え、1975年3月10日に14系の付属編成を長崎駅行きとするといった変化はあったが、一貫して東京~九州間特急としては脇役的存在であり続けた。

国鉄分割民営化後は基本編成はJR九州が、付属編成はJR東日本が継承。
九州方面ブルートレインの合理化のなかでは真っ先に対象とされ、1994年12月2日限りで廃止された。残った列車も、統廃合が繰り返され。一時熊本止まりになったはやぶさと、長崎行のさくらが合体した事から、短期間ながらかつてのみずほが再現された(数年たたずにさくらが廃止、はやぶさは富士と合併した後、廃止し九州ブルトレは全廃)

新幹線「みずほ」

JR西日本JR九州2011年3月12日より運行している山陽新幹線九州新幹線直通速達列車の愛称。

当初、山陽新幹線と九州新幹線の直通列車愛称は公募により「さくら」が決定していたが、停車駅選定の中で速達列車に特化した愛称を別に設けることが検討されるようになり、JR九州の社内検討により「みずほ」の愛称が選定された。

一部では寝台特急時代の「格」を破ることになることへの批判があったが、国鉄以来の伝統の愛称国花であり最古の列車愛称を上回るものとしては一定以上のレベルが求められたこと、九州方面にかつて使用された特急名で山陽以西の昼行列車に使用可能なものが他になかったことが背景にあるとみられる。
本来ならば「はやぶさ」を使いたかったのだが、その名称は東北新幹線並びに北海道新幹線の列車名としてJR東日本に譲渡してしまった為にやむを得ず「みずほ」を使わざるを得ない状況になってしまった。また「富士」だと富士山のイメージが強く東海道新幹線に乗り入れていないのに使用するのはおかしいという意見もある。
むしろ、寝台特急時代の方が愛称の由来(日本国そのものの別称)に比して格が低過ぎたともいえるのかもしれない。

現在、朝晩を中心に新大阪駅鹿児島中央駅間で6往復運行。
新大阪駅-新神戸駅-(姫路駅)-岡山駅-広島駅-小倉駅-博多駅-久留米駅-熊本駅-鹿児島中央駅の順に停車。
のぞみの山陽新幹線登場当時の停車駅+新神戸駅を基本とし、のちに列車増発の過程で姫路・久留米停車列車も誕生した。姫路駅には2往復が、久留米駅には1往復のみが停車する。
使用車両はN700系の8両編成。JR西日本の7000番台とJR九州の8000番台。

関連タグ

瑞穂 ミズホ
さくら はやぶさ 富士 つばめ
のぞみ ひかり こだま
20系 14系 N700系

pixivに投稿された作品 pixivで「みずほ(列車名)」のイラストを見る

コメント