ピクシブ百科事典

羽田空港駅

はねだくうこうえき

かつて東京都大田区に存在した駅名、または、羽田空港周辺に存在する駅の総称。
目次[非表示]

概要

羽田空港の周辺にはいくつかのが存在するが、現在、「羽田空港駅」を名乗るは存在しない。以下の駅は、いずれも東京都大田区にある。

東京モノレール羽田空港線

現在の駅名駅名変更の変遷備考
天空橋駅羽田駅→現駅名沖合展開前の旧ターミナルと連絡していた。
羽田空港第3ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅→現駅名旅客ターミナルビルの名称変更に伴い改称。
羽田空港第1ターミナル駅羽田空港駅→羽田空港第1ビル駅→現駅名第2旅客ターミナルビル開業に合わせ第1ビルの駅となる。
羽田空港第2ターミナル駅羽田空港第2ビル駅→現駅名

京浜急行電鉄空港線

現在の駅名駅名変更の変遷備考
天空橋駅羽田空港駅(初代)→羽田駅→現駅名羽田空港の対岸にあった。1993年に(事実上の)移転改称。
羽田空港第3ターミナル駅羽田空港国際線ターミナル駅→現駅名旅客ターミナルビルの名称変更に伴い改称。
羽田空港第1・第2ターミナル駅羽田空港駅(2代)→羽田空港国内線ターミナル駅→現駅名国際線ターミナル開設に伴い国内線ターミナルの駅となり、その後旅客ターミナルビルの名称変更に伴い再度改称。

なお駅名として用いられている訳ではないが、京急の場合は旅客案内上、各種表示や放送(停車駅案内を除く)において羽田空港第1・第2ターミナル駅行き電車を終着駅の名称ではなく「羽田空港行き」として案内している。

関連タグ

羽田空港 東京23区の駅一覧 京浜急行電鉄 京急空港線 東京モノレール 空港駅の一覧

関連記事

親記事

空港駅の一覧 くうこうえきのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「羽田空港駅」のイラストを見る

コメント