ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

概要編集

2004年5月27日発売。対応ハードはプレイステーション2。2004年12月17日にはWindows版も発売された。

タイトルの「FINAL」とは「ハードが進化しない限り新作を発売しない」ことを意味する。

過去作品と比べ駅間距離のデフォルメが自然になり、不自然な急カーブは消滅している。


電車でGO!ポケット編集

本作のPSP移植版。各路線ごとに発売された。


  • 電車でGO! ポケット山手線編:2005年9月29日発売
  • 電車でGO! ポケット中央線編:2006年1月19日発売
  • 電車でGO! ポケット大阪環状線編:2006年3月30日発売
  • 電車でGO! ポケット東海道線編:2006年7月27日発売

本作以降は福知山線脱線事故後の発売のため207系の塗装が新塗装に変更されている。


電車でGO! PLUG&PLAY編集

2018年2月8日発売。以下の変更点がある。


  • アスペクト比が16:9に変更。
  • オリジナルのコントローラと同じカラーのほか、Amazon限定カラーも発売。
  • 権利の契約期間の都合か、発車メロディミュージックホーンなどの要素が削除され、該当する演出は電子発車ベルや209系等の電子ホーンに変更。エンドロール画面ではSUPERBELL''Zに代わり、TAITOが版権を持つ初代CMソングのものを採用。

本作独自のシステム編集

  • エンジョイモード

名古屋鉄道編』のフリーラン、『3通勤編』のファミリーモードに近い初心者向けモード。減点項目が一部緩和・免除されるほか、救済アイテムの使用も可能。

  • 乗車率表示

過去作品でも乗車率で車輛性能が変化する要素があったが、各駅発車時に乗車率が表示されるようになった。

  • ライフ制

アーケード版『がんばれ運転士!!』以来のライフ制を採用。制限速度遵守や定時通過で加算されていき、連続して加算すると加算幅が増えるチェインシステムが採用されている。

遅延は5秒~15秒以上で減点。

減少したライフは「エンジョイモード」の回復救急箱以外では回復しない。

  • Gセンサー

同じく『電車でGO!旅情編』以来の要素。ブレーキを掛けるとゲージが増加し、赤色になると急ブレーキ扱いで減点。

  • 車掌乗務

名前通り車掌の仕事を体験できるゲームで、次駅放送及びドアの開閉を行う。『汽車でGO!』以来の2人同時プレイにも対応し、運転士と車掌で分担してプレイできる。車掌の業務内容が少ないため、ワンマン運転のような遊び方もでき、これを利用したハイスコアアタックのやりこみを行ったプレイヤーもいる。


収録路線編集

路線区間プレイ可能車両
山手線全線103系205系E231系500番台
中央線快速東京駅高尾駅115系183系201系253系E257系E351系
東海道本線(JR京都線JR神戸線)京都駅神戸駅201系・205系・207系221系223系485系583系681系683系キハ181系EF66EF81
大阪環状線全線103系・221系・223系

キハ181系「はまかぜ」は一度クリアすると国鉄色とJR西日本色の選択が可能となる。


余談編集

発売時は正真正銘の完結編を謳ったプロモーションが行われ、山手線にラッピング電車「さよなら電車でGO!列車」が運行された。

権利関係の問題で収録されないことが多い高田馬場駅の『鉄腕アトム』が収録されている。

当初は中央・総武緩行線も収録される予定で、Windows版には音声データが残されている。「体験版でプレイできた」と言われることもあるが、実際には体験版のメニュー画面に表示されているだけでプレイ不可。

プロフェッショナル2』からグラフィックも改善されているが、一方で同作では評価の高かった681系683系のグラフィックは出入口が消滅しているように見えるなど評価が低い。


テーマ曲はSUPERBELL''Zの『MOTORMANでGO!』。


関連動画編集

TVCMでは第1作のイメージソング『電車で電車でGO!GO!GO!』が使用されていた。


関連タグ編集

電車でGO!

電車でGO!!:次回作。

関連記事

親記事

電車でGO! でんしゃでごー

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました