ピクシブ百科事典

681系

ろくはちいちけいまたはろっぴゃくはちじゅういちけい

JR西日本の特急型車両。かつては北越急行も同形車を所有していた。
目次[非表示]

概要

1992年に試作車が登場したことに始まり、「サンダーバード」「はくたか」用として1997年までに合計102両が製造された。JR西日本初の特急型車両で、JR旅客6社の中では最も遅い登場である。
将来の湖西線北陸本線の高速化を視野に入れ、最高速度160km/hを実現すべく登場した。また、485系とは異なり踏切のある区間でも130km/h運転が可能となっている。
長らくの検討の後に高速化は見送られたものの、本系列の性能はほくほく線における特急の160km/h運転に生かされている。

営業最高速度130km/h、160km/h(ほくほく線内)
設計最高速度160km/h
起動加速度1.8km/h/s
減速度4.5km/h/s(常用最大)、5.5km/h/s(非常)
歯車比18:94=1:5.22
駆動装置WN駆動方式
主電動機かご形三相誘導電動機 ※出力は1時間定格
  • WMT103(220kW・量産車)
  • WMT105(245kW・試作車)
  • WMT101(190kW・試作車登場時)
制御装置サイリスタ位相制御コンバータ+2レベルPWMインバータ(個別制御)
  • WRS100+WPC3(試作車)
  • WRS103+WPC6(量産車)
台車軸梁式ボルスタレス台車
  • WDT300・WTR300
製造所近畿車輛川崎重工業日立製作所新潟鐵工所(現:新潟トランシス)

主な特徴

試作車(1000番台)

最高速度160km/hでの試験走行を目的として、1992年に9両編成で登場。当初は金沢運転所(現:金沢総合車両所)所属で、U01編成を名乗った。
後に臨時列車「(ニュー)雷鳥」としてデビューしている。
高速走行に向けた装備が数多く施されており、後の新快速の130km/h運転にも大きな影響を与えている。
1995年に量産車が登場したため、試作車は量産車の設備に合わせる改造が行われ、区別のため1000番台に改番された。さらに2001年には、量産車と運用を共通化するため、9両編成の中間に先頭部を取り付け、6両編成と3両編成に分割された。(U01→T07・T18)
現在は吹田総合車両所京都支所に所属し、W01・V01編成を名乗る。

量産車と比較すると、非貫通先頭車の運転席横の窓が三角形なのが目立った違いである。よく見ると、ドア窓が小さい、車体の裾が長い、パンタグラフの位置などの違いが見受けられる。

量産車とは機器構成が大きく異なることから整備性に難があり、2015年にV01編成、2019年にW01編成が運用を離脱し廃車となっている。

量産車(0・2000番台)

試作車の成果を基に、485系の置き換えを目的として製造された。全車両が160km/h運転に対応しているが、運用にはトランスポンダの設置が必要。新製時点では金沢総合車両所所属。
試作車は3両ユニットであったが、量産車は2両ユニットとなり、より柔軟な編成組成が可能となっている。
1995年から1997年にかけて6両編成10本・3両編成11本の計93両が投入された。ただし登場時と比べて編成組み換えや改番、内装の更新などが行われているため、編成形態は一様ではない。

1995年に、「サンダーバード」用として登場。新たに貫通型先頭車が設定され、6+3両編成の構成となる。T編成。
1997年には、「はくたか」用編成がデビュー。編成構成が少しだけ異なり、「WHITE WING」のロゴが付いている。W編成。
また、北越急行所属の車両も登場。JR西日本の車両とは外観が大きく異なり、「スノーラビットエクスプレス」の愛称を持つ。2000番台に区分され、N編成を名乗る。
後に、大半の車両ははくたか用に転用され、サンダーバード用編成は6両編成3本・3両編成4本に縮小している。

しかし、2015年3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸開業することに伴い、従来の在来線特急は廃止となった。廃止直前には、サンダーバード・はくたか共に、北越急行所属車も含めてオレンジ色の帯が入ったしらさぎ塗装に塗色変更。編成構成がサンダーバードと揃えられ、ダイヤ改正と同時に683系も含めた全編成で方向転換を実施。グリーン車が金沢方面の先頭車に揃えられている。
塗色変更した編成は金沢総合車両所に集結し、「しらさぎ」で運用を開始した。
なおダイヤ改正からしばらくは、1000番台が京都支所から貸し出され、「しらさぎ」運用に入っていた。

サンダーバード・しらさぎ共に車両設備が共通となったことで、しらさぎ編成によるサンダーバードの代走が増えている。

営業中の定期特急列車(2015年3月現在)

サンダーバード
(大阪金沢和倉温泉)
しらさぎ
(名古屋米原~金沢)
能登かがり火
(金沢~和倉温泉)
おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス・ダイナスター
(福井~金沢)
びわこエクスプレス
(大阪~米原)
ホームライナー(JR東海)
(大垣〜名古屋)

2015年3月現在、ほとんどの車両が特急しらさぎ中心の運用に就いており、特急サンダーバードなどの運用に就く編成は6両編成1本、3両編成5本と少数である。
2019年9月以降は3両編成4本にまで縮小し、基本的に増結車での運用となっている。

関連タグ

鉄道 電車 特急形電車 北陸本線 湖西線
287系 289系 683系 JR西日本 北越急行

関連記事

親記事

特急形電車 とっきゅうがたでんしゃ

兄弟記事

  • 485系 よんひゃくはちじゅうごけい
  • 583系 ごひゃくはちじゅうさんけい
  • 651系 ろっぴゃくごじゅういちけい
  • もっと見る

コメント