ピクシブ百科事典

新潟トランシス

にいがたとらんしす

日本の鉄道車両メーカーの1つ。

概要

IHI(旧石川島播磨重工業)の子会社で、鉄道車両等の製造事業を行う会社2002年に経営破綻した新潟鐵工所の施設・従業員などを継承して2003年2月に設立された。同年に鉄道車両製造事業から撤退した富士重工業(現・SUBARU)の同部門をも継承した。

日本国内向け気動車(ディーゼルカー)、特に第三セクター鉄道・地方中小私鉄向け気動車についてはそれまでの同分野におけるシェアを二分していた新潟鐵工所・富士重工業両社からの事業継承により圧倒的なシェアを有する。
一方で電車・客車の納入については(新潟鐵工所時代を含めて)比較的例が少ないが、電車においては上信電鉄のオリジナル車両(250形・1000形・6000形)、日本初の超低床電車である熊本市電9700形(機器についてはドイツ・アドトランツ社との業務提携)、北越急行HK100形電車等を新製している。また、客車においては国鉄24系14系50系JR東日本E26系(一部)、JR西日本35系などがある。

関連タグ

NDC レールバス 鉄道車両

pixivに投稿された作品 pixivで「新潟トランシス」のイラストを見る

コメント