ピクシブ百科事典

35系

さんじゅうごけい

国鉄時代に製造されたオハ35系客車、および2017年に新造されたJR西日本35系客車について解説。
目次[非表示]

もしかして → キハ35系キハ35

日本国有鉄道オハ35系客車

戦前の1939年から戦後の1950年にかけて、日本国有鉄道の前身である鉄道省が製造した20m級車体長の鋼製客車の総称。
スハ32系客車の改良型として軽量化を図ったもので、このうちメインのオハ35形は合計1301両製造されている。

老朽化のため1980年代までに大半が廃車となっているが、静態保存車が日本各地に存在するほか、津軽鉄道ではオハフ33形が1両、大井川鉄道(大井川鐵道)ではオハ35形が5両・オハフ33形が2両在籍し現役で活躍している。

JR西日本35系客車(4000番台)

SLやまぐち号」で使用していた12系客車の老朽化のため、その代替用として2017年に5両が新造された。

SL全盛期に走っていた旧型客車を復刻させたもので、車両形式も「35」の番号を使用することになった。復刻車両ではあるもののサービス水準は現代の車両に合わせており、乗降ドアは引き戸タイプの自動、かつ冷房装置付きとなっている。

窓はすべて閉開式であるなどかなりよく旧型車を再現しているが、新造車であるため、台車はJR西日本の新系列ディーゼルカーに準じたボルスタレス台車WTR251を履き、5両中4両で2基のクーラーが車両の屋根から突出している。

ボックスシートには大型テーブルとコンセントが設置されている。ブレーキは制御応答性にすぐれた電気指令式空気ブレーキ方式を採用、幹線級で新型電機に牽かれた場合110km/hで運転が可能となっている。

車掌室機能は1・3・5両目にあり、トイレと洗面所も水洗式の物が3号車を除いて設置され、この内スハテ35型はバリアフリーに対応した設計となっている。全車両にベビーカー搭載スペースがある。

5両は新潟県聖籠町に存在する新潟トランシス新潟工場で製造された。山口県内に鉄道車両の製造を手掛ける工場がありながらこんな事になったのは、先述の通りディーゼルカーのパーツを流用したため(新潟トランシスの「本職」はディーゼルカーの製造)。
ところで、現在の接客レベルと保安基準を守るためクーラーは外付けとなりベンチレーターはダミー、台車は新造となっているが、沿線で見る限りは非常によく再現されてはいる。それだけにこれ以上の物を望むのはたんなる無責任なファンの我儘に過ぎないであろう。また、博物館に展示されてもおかしくない旧型車やバブル期の遺物とも言える車両を運用し続けるのも難しいものでもある。

オロテ35 4001(マイテ49風客車)

編成の1号車に連結される車両で5両編成中唯一のグリーン車。展望デッキはマイテ49を忠実に再現しており、グリーン室座席も2+1の回転リクライニングシートとボックスシートを備えている。(現行の特急グリーン車と同レベル)SL列車におけるグリーン車の設定はJR東日本の「SLばんえつ物語」に続いたもの。
デザインのモデルであるマイテ49では3軸ボギー台車を履いていたが、現車は現在の標準に近い、キハ122・127に準じたWTR251台車(ヨーダンパは準備工事)となっている。TR73などの3軸台車にはあまりメリットがなく、3軸信仰は戦前で終わっていたのでいまさら仕方がない(第2次世界大戦敗戦後マイネ40・41形1等寝台車には、2軸ボギーが採用されていた)。定員は20名。

スハ35 4001、ナハ35 4001、オハ35 4001(オハ35風客車)

編成の2 - 4号車に連結される車両で、座席は昭和前期の35系をなぞらえた2人掛けのボックスシートを備える。シートピッチは若干モデルより広い。この内3号車は売店カウンターとフリースペースを備えている。
スハ35には電源装置としてコマツ製ディーゼルエンジンSA6D140HE-3および汎用低圧発電機WDM115が搭載される。
定員は2号車(スハ35 4001)が60名、3号車(ナハ35 4001)は40名、4両目(オハ35 4001)は70名。

スハテ35 4001(オハ31風客車)

編成の5号車に連結される車両。オハ31をモチーフした客車で、特徴であるダブルルーフ的飾り屋根に隠されて屋根上のクーラーが目立たないようになっている(珍しいものではなく、同じくレトロ調の都電9000などでも使われたデザイントリック。ダブルルーフ本来の目的であった採光の能力は持たない)。
この車両にもマイテ49と同様の展望デッキとデッキ直後に一際大きな窓が存在し、バリアフリー対応の為に多目的室・バリアフリートイレ・車椅子対応の座席スペースと乗降口が備えられている。
この車両にもスハ35同様電源装置が搭載される。
定員は50名。

なお、JRグループで営業用の客車を完全新規で製造するのはJR東日本夢空間(24系)・E26系JR九州77系に次いで4例目、JR西日本に限れば民営化後初めてである。

関連タグ

客車 日本国有鉄道/国鉄 旧型客車 JR西日本 鉄道
オハ35系オハ35 - 表記揺れ
いすみ鉄道キハ20(1303) - 「最新技術を使用して旧型車両を再現」という点でコンセプトが近い。

コメント