ピクシブ百科事典

SLやまぐち号

えすえるやまぐちごう

SLやまぐち号とは、JR西日本が運行している蒸気機関車牽引の臨時快速列車である。
目次[非表示]

SLやまぐち号は、1975年12月14日に国鉄での蒸気機関車による定期旅客列車の運転が終了して3年半後の1979年8月1日に山口線の小郡駅(現・新山口駅)~津和野駅間で営業を開始した。

通常3月から11月にかけての週末を中心に1日1往復運転される。年末年始などに臨時列車で運行されることもある(検査等で運行されない年もある)。

現在の使用車両

蒸気機関車

C57 1

C57型蒸気機関車のトップナンバー機で1937年(昭和12年)3月22日に川崎車輛にて落成した。途中、

  • 戦争による空襲でボイラー周辺に機銃掃射受ける
  • 急行日本海を牽引中に脱線転覆して大破するが五ヶ月かけて修理される
  • C57 1が牽引するイベント列車が人身事故を起こし、SLの動態保存列車が窮地に立たされる。
  • 1995年に起きた阪神・淡路大震災で当時鷹取工場に入場中だった当機が作業台から転落して台枠等が損傷、その後約半年かけて修理された。

・・・と数々の試練を不死鳥の如く潜り抜けている。
因みに日本海脱線事故で大破した当機は修理された際に、この時C59蒸気機関車の先輪と先台車を数年間履いていた事がある。

1972年には羽越本線の新津駅~村上駅間でお召し列車を牽引しており、この時に施工されたお召し装備品が、今でも多くが残されている。なお、新津時代には当機と、後にJR東日本によって復元されたC57 180とD51 498が共に在籍していた事もある。

当機は継続的なSL運転の為に度重なる修繕工事を実施している。時に2005年はこの年に発生した重大不具合を解消する為に寿命を今後25年にまで延ばす工事を行い、2009年にはテンダー車の車体、2013年には台枠の一部が新規部品に交換されている。

運行時開始時、当機には長野工場で設計されたD51用集煙装置を元に鷹取工場で西欧した集煙装置が取り付けられていたが、2003年頃を最後に取り外されており、切り詰められた煙突長を補うためにスペーサーを介して回転式火の粉止めが装備されている。なお、かつて山口線を走行していたD51には、長野工場式の集煙装置が装着されていた。また、使われなくなった集煙装置は現在、京都鉄道博物館のどこかに放置されているそうである。

C56 160

本機は「SL北びわこ号」の牽引機ではあるが、夏期やイベントに置けるC57 1との重連運転やプッシュプル運転の他、C57 1の検査や故障故障時の予備機として活躍している。ただし、SLやまぐちの予備機として運用する場合、C56 160単機では勾配の多い山口線での牽引は客車2両が限界であるため、

短時間挑戦 1947

この様な形でDD51形ディーゼル機関車を補助機関車に従えた重連により運転される。
今後老朽化により、後述のD51 200に置き換えられて引退する事がJR西日本から告知されており、今後の動向が注目される。

因みに運行最初期の4年間にはC58 1もSLやまぐち号を牽引していたが、ボイラーを痛めて引退し、現在は梅小路蒸気機関車館にてお召し装備を装着した状態で静態保存されてる。

客車

35系

やまぐち号用新型客車っぽいもの

※画像は公式イメージ図からのディテール想像図
JR西日本から発表されたSLやまぐち号用新型客車で、2017年9月より運用開始。「最新技術で快適な旧型車両を再現」をコンセプトとし、外見デザインはオハ31・オハ35・マイテ49といった旧型客車をモデルにしている。鋼体は腐食防止をはかったものであり、内装は不燃化木材を多用したものとなっている。くわしい概要については「35系」の記事を参照。

なお、JR西日本が客車を1から製造するのは、民営化後初めてである。また、JRグループではJR東日本夢空間E26系JR九州77系に次いで4例目である。
ところで、この新型車両が登場したことで、老朽化がそろそろ目立ち始めてきた12系や14系の使用を継続するよりも、動態保存蒸気機関車牽引用の新型客車を思い切って製造し、それで置き換えたほうがイメージ・接客的にも良いのではないか、という意見も出ている模様。

マイテ49 2

ジョイフルトレインの極み

特急富士やつばめの展望車として活躍した車両で廃車後に交通科学博物館に保存されていたが、1987年に冷房装置の搭載等の改修のうえ車籍が復活した。SLやまぐち号では夏期のC56との重連運転等にフリースペース車両として増結していたが、2009年以降は実施されていない。
因みにC56との重連運転自体は2009年以降も実施されている。

サロンカーなにわ

2008年8月と2010年10月に運行されたSLやまぐちDX号、SLやまぐちなにわ号で使用され、C57とC56の重連(復路プッシュプル)がなにわ6両を牽引した。

以前の使用車両

客車

あすか

2010年10月に運行されたSLやまぐちあすか号で使用され、こちらもやまぐちDX、やまぐちなにわ同様C57とC56の重連(復路プッシュプル)で客車6両を牽引した。2016年より廃車。

ゆうゆうサロン岡山

2009年9月に運行されたSLやまぐちゆうゆう号で使用され、こちらもC57とC56の重連で運行した。なおゆうゆうサロン岡山使用の多客臨はこの列車が最後となり、2011年に引退。

レトロ客車(12系700番台)

SLやまぐち号の客車には当初12系客車が使用され、運行開始時は原色の青色白帯塗装だったが1987年の国鉄分割民営化に伴い、外装をぶどう色2号の地に白帯に塗装変更、1988年に内外装を大改装してレトロ風客車となって形式も12系700番台に改番、更に2005年のリニューアル工事で車両ごとに違っていた外見塗装をぶどう色2号に白帯の塗装に統一させた。また昭和風客車以外の4両は屋根に合ったカバーもこのリニューアル工事に際し取り外した。

運行当初は展望客車を常に最後尾にする為、蒸気機関車とともに津和野駅構内の転車台で方向転換が行われていたが、この客車入れ替えを省略する為に2003年に大正風客車の津和野寄りを密閉式の展望デッキにする改造を行い、この改造の関係で明治風客車と連結順序を入れ替えている。
外装・内装の水準は設定のせいか揃っていない。また、80年代後半のバブル期の遺物といった意見もあった。種車の老朽化に加え、車体各部を切り刻んだダメージもあり、2017年8月27日の運用を持って引退することになった。

  • 展望車風客車オハフ13 701
1923年製のオイテ27000形を参考とした客車でオハフ13 59から改造された。
新山口寄りを開放式の展望デッキを備え、床はカーペット敷きとし、窓には横引きカーテンを取り付け、天井は明かり取り窓のついた二段天井とし、明かり取り窓の内部に照明装置を入れている(他の二段天井車両も同じ)。
当初は赤茶色の塗装で、屋根上の冷房装置を一体型のカバーで覆って明治時代から昭和初期の客車の二重屋根に似せた外観としていた。定員は56名、展望室は定員8名。

  • 欧風客車(オハ12 701)
1880年代のオリエント急行を参考とした客車でオハ12 227から改造された。
床には幾何学模様のカーペットを敷き、展望車風客車と同様、窓には横引きカーテンを取り付けて天井は明かり取り窓のついた二段天井としている。座席上部にはステンドグラス風の仕切を取り付けている。
当初は「トワイライトエクスプレス」に若干似た緑の塗装で、屋根上には白色のカバーを取り付け、ヨーロッパの客車の深い丸屋根に似せた外観としていた。定員は80名。

  • 昭和風客車(オハ12 702)
昭和初期の鋼製客車を参考とした客車でオハ12 230から改造された。
当初はぶどう色2号に白帯の塗装で、リベット風の模様を入れていた。車内の座席は緑色として天井にはグローブ付き蛍光灯を設置した。
この車両のみ、屋根は特に手を加えられなかった。リニューアルにより座席の色が茶色に変更され、荷物置き場が設置された。また、外装のリベット風の模様もなくなった。定員は80名。

  • 明治風客車(スハフ12 702)
日本の鉄道開業当初のイギリス製客車を参考とした客車でスハフ12 68から改造された。
車内の座席は革張り、窓の日よけは鎧戸とし、ランプ風の照明を設置した。
当初はぶどう色2号の木目調塗装で5号車。展望車風客車と同様、屋根上の冷房装置を一体型のカバーで覆っていた。定員は72名。

  • 大正風客車(オハ12 703)
1924年製のナロ20850形を参考とした客車でオハ12 229から改造された。
天井は明かり取り窓のついた二段天井とし、座席は黄緑色としている。
当初は明治風客車にほぼ似たぶどう色2号の木目調塗装で4号車。展望車風客車、明治風客車と同様、屋根上の冷房装置を一体型のカバーで覆っていた。
2003年に改造により津和野寄りを密閉式の展望デッキと荷物置き場を設置している。定員は72名。

このほか、予備電源車としてスハフ12 36が存在。ほかにもスハフ12 18が存在していたが、1995年3月に廃車・解体されて現存していない。
2017年9月2日の最終臨時運用終了後、9月9日に下関総合車両所に廃車回送された。

今後の予定

D51200

D51型蒸気機関車

(遠景として描かれているのは実際に山口線を走っていた194号機)
現在、梅小路蒸気機関車館でSLスチーム号牽引や新人蒸気機関車運転士の教習訓練車として使われているD51 200を本線走行が可能にする為に整備をした上で2018年にも復活予定で、C56 160を置き換えるとしている。
因みに当機はJR東日本の498号機とは、

  • デフレクタに整備用の点検口がある。
  • ランボードやテンダー上部には白帯が入っている。
  • スノープロウも装備されていないテンダーの後部ライトが498号機より下に付いている。

以下の点で相違点があり、準鉄道記念物に指定されている。

関連リンク

JR西日本 SL 山口線

pixivに投稿された作品 pixivで「SLやまぐち号」のイラストを見る

コメント