ピクシブ百科事典

大井川鉄道

おおいがわてつどう

静岡県にある地方私鉄。日本における蒸気機関車の動態保存運転のパイオニア的存在として知られており、SLかわね路号を定期的に運行している。
目次[非表示]

概要

静岡県島田市金谷に本社を置く地方私鉄。正式会社名は「大井川道」だが、タグとしては「大井川道」が多く使われている。通称「大鐵(だいてつ)」。
もとはこのタイトル通りの「大井川鉄道」を法人の正式名称としていたが、名鉄グループ時代の2000年10月に自社子会社の「大鉄技術サービス」と合併、存続法人を(旧)大鉄技術サービスに、社名を「鉄」を旧字体(鐵)にした「大井川鐵道」とした。

元々は大井川沿いの地域輸送と貨物輸送のために建設されたが、現在は収益の9割をSLに依存しており、ほぼ観光鉄道と化している。沿線人口の減少により地域輸送の占める割合は小さく、文字通りSLが経営の生命線となっている。
長らく名鉄グループに属していたが、平成中期に続発したツアーバス事故を起因とした高速バス走行距離規制強化により首都圏からの集客が大幅に低下し経営が悪化。これに対する経営再建のため2015年に北海道ホテル経営をするエクリプス日高に経営権を売却し、グループを離脱した。また井川線は中部電力からの運営の委託を受けて運行している。

2014年には期間限定で「きかんしゃトーマス号」を運転。日本型のSLをベースにしながらも高い完成度で話題をさらった。
以降、毎年春から秋にかけて運転している。
(それまでは旧国鉄やレトロ感などの原型にこだわった動態保存を売りにしていたが、上記の経営再建に伴いきかんしゃトーマスをメインにしたファミリー向け観光へと舵を切る形となった。また同時に普通列車の減便にも踏み切っている。)

路線

金谷駅でJR東海東海道本線と接続する。国鉄時代は線路が接続されており直通列車があった。臨時列車としてサロンエクスプレス東京も入線したことがある。

元々は中部電力のダム建設専用路線であり、大井川鐵道譲渡後1,067mmに改軌されたが車両規格は小さいままとなっている。
日本唯一の営業路線でアプト式を採用している。
上り井川駅発の井川線の最終列車は15時54分(2020年4月現在)であり、これを逃すとダムだけしかない駅に取り残される。また井川線以外では駅に到達できない尾盛駅を筆頭に秘境駅が多く存在することでも知られる。
詳しくは当該記事を参照。

車両

SL・客車・一部電気機関車以外は全て他の私鉄からの譲渡車両で成り立っており、「走る鉄道博物館」と評されることも。
ここでは大井川本線の車両を紹介。井川線車両は当該記事を参照。

電車

16000系

吉野特急

近畿日本鉄道16000系。トイレの閉鎖、ワンマン化改造が行なわれた以外はほぼ近鉄時代の特急用クロスシートのまま使われている。3編成6両が導入されたが老朽化と修繕時に同型車同士で部品を融通したこともあり、一部編成は廃車され現在は1編成2両のみの稼働となっている。

21000系

【HD南海05】高野線初の高性能車【21000系】

南海電気鉄道21000系。「ズームカー」。こちらもワンマン化改造がなされているものの、車内設備は南海時代の転換クロスシートを保っている。2編成4両が在籍。

7200系

【HD東急03】支線区はまかせろ!【7200系】

十和田観光電鉄7200系、元々は東京急行電鉄7200系である。2両在籍。
十和田観光電鉄譲渡時に両運転台化及びワンマン化改造が行われており、単行運転が可能。2012年の十和田観光電鉄廃線後に一旦廃車となり同地の車庫で約二年間保管されていたが2014年に大井川鐡道へ輸送、翌年再復活したという過去を持つ。(同じような鉄道廃線後からの車両復活例は阿佐海岸鉄道のASA301やJR九州のキハ125形400番台「海幸山幸」(両車とも元高千穂鉄道)がある)同車の単行運転によりオフシーズン時や短区間運行時に運行経費が抑えられる利点がある。

6000系

南海6000系(大井川のすがた)

元南海電気鉄道6000系。2020年に1編成2両を購入した。
走行路線である大井川本線では、勾配対策のため金谷方先頭車は必ず電動車にするのが慣例になっていた事から、車両のトレーラー輸送の際に編成の方転も行っている(21000系と編成の向きが反転)。運行開始時期は2021年を目標。

機関車

電気機関車

E31

【HD西武10】西武最後の電機【E31形Ⅱ】

西武鉄道E31形。3両が在籍。2010年に入線後、本線運転に必要な整備の費用が捻出できず長らく車両基地での入れ替えに使われていた。2017年10月より本線運用開始。西武鉄道時代に正丸峠を越える貨物運用が想定されていたこともあり当初から重連運転が可能。但し主電動機は元電車(351系)のそれを転用しているため単機では下記の機関車よりも出力が弱いという欠点がある。

E10

てつどー

大井川鉄道自社発注の電気機関車。登場当初は貨物列車に使われていたが、SL急行の運転開始後はSLの補助機関車として使われている。3両が製造され、ラストナンバーのE103は2003年3月に引退した。他2両は車齢70歳を超える高齢ながら現役である。

ED500形

実現して欲しい列車シリーズその1

かつて東海道本線近江長岡駅に接続していた大阪窯業セメント専用線で長らく活躍していた元いぶき500形電気機関車。2両が大井川鐵道に入線したが、中部国際空港建設に伴う埋立用土砂輸送のために三岐鉄道へ501が貸出、502が売却され、501は2003年3月に大井川鐵道へ復帰した。

SL(蒸気機関車)

C10形 8

大井川鐵道 新金谷車両区C10

元ラサ工業C10形蒸気機関車。元々国鉄C10形蒸気機関車。
ラサ工業では宮古工場専用線で運用し、専用線廃止後は宮古市内で動態保存されていた。
現存する唯一のC10形である。単独では客車4両まで牽引可能。

C11形 190・227

川根路へ向かう
親方とC11

左が190号機、右が227号機。
元国鉄C11形蒸気機関車。
190号機は国鉄時代にお召し列車を牽引した実績を持つ。単独で客車4両まで牽引可能。
227号機は国鉄での現役時代は北海道で運用され、昭和50年11月22日、廃車後に大井川鐵道へ入線。昭和51年7月9日に営業運転を開始した。日本の復活蒸気第1号である。
2014年から運行されているきかんしゃトーマス号のトーマス役に抜擢された。

大井川鐵道のトーマス

C56形 44

C56-44タイ国鉄仕様

元タイ国鉄C56形44号機。戦時供出でタイへ渡り、泰緬鉄道などで運用されていた。1979年に日本へ戻り、動態保存されている。日本へ動態状態で帰国した唯一の出征機関車である。
ボイラーの調子があまりよくなく、単独では客車3両までしか牽引できない。
戦後正式な補修部品や図面が存在しないまま30年以上走っていたためもあり、21世紀に入ってからボイラーは同系列・C12のものに取り換えられた。
2015年からはきかんしゃトーマス号のジェームス役に抜擢された。

客車

オハ47・スハフ42・スハフ43

スハ43系(1)

元国鉄43系客車。
純然たるオハ47形は1両しか存在しない(在籍4両中の他3両はオハ46の法的扱いの制約からくる改形式車で、製造後軽いことでオハ46に編入された元スハ43のグループ)。スハフ43(43-2・43-3の2両)は日本ナショナルトラストの所有車。

オハ35・オハフ33

オハ35系

元国鉄オハ35形
オハ35・オハフ33共戦後型を擁していたが、戦前型より数段車齢が若いはずのオハ35-857は特に老朽化の進行程度が早く、廃車・解体となった。
オハ35-149はSLマン号運転時に塗装を緑色に変更していたことがある。オハフ33は日本ナショナルトラストの所有車。

オハニ36
元国鉄オハニ36形。
鋼体化改造車の60系客車一族の一員で、荷物合造車である。日本ナショナルトラストの所有。

ナロ80・スイテ82
西武鉄道501系

  • ナロ80はサハ1501を改造して誕生したお座敷客車。形式の80は1980年に登場したことにちなんでいる。
  • スイテ82はこちらも西武鉄道501系サハ1515を改造したもので、展望車となっている。車内は豪華なソファーを向い合せに並べており、床に絨毯を敷く事も考慮している。なお絨毯敷にした場合車内は土足厳禁となる。形式の82は1982年に登場したことにちなむ。

14系

第二の職場へ

JR北海道14系客車。スハフ14・オハ14。
旧型客車の負担分散のため、夜行急行はまなすに使われていた4両を譲り受けた。整備作業の遅れにより運用開始時期は未定。

12系

あの夏の思い出

JR西日本12系客車。
SLやまぐち号に使われていたレトロ客車5両を譲り受けた。導入理由は14系と同じだが、こちらも運用開始時期は未定。

大井川鉄道は機関車が好き?

現在、JR貨物を除くほとんどの鉄道会社では、車両故障などの際に電車気動車の別編成が救援に向かうことが常態化している。しかし、大井川鉄道は現在でも救援や甲種回送は機関車が担当することが多く、特に重く粘着力の高いE10の救援出場が散見される。挙句の果てには、蒸気機関車を使う場合も。

また、きかんしゃトーマス号のシーズンになると電車の予備車が無くなる為、車両故障が起きた際は電気機関車牽引の客車列車が運行されることがある。

2019年にはSLの予備車も不足してしまい、SLの故障によりかわね路号を電気機関車が牽引する日が続いた。ただし、令和時代においては非常に珍しくなった電気機関車が旧型客車を牽く光景はコアなファンに好評であり、これを目当てに乗り鉄撮り鉄が集まった。

関連タグ

大井川鐵道 井川線
蒸気機関車 SL C10 C11 C56 

中小私鉄 鉄道
静岡県 島田市 川根本町 静岡市
南海電気鉄道 近畿日本鉄道 京阪電気鉄道 東京急行電鉄 西武鉄道 国鉄 JR北海道

きかんしゃトーマス

神尾観鈴:本線に「神尾駅」があるため、一部で聖地とされる。
井川ちしろ鉄道むすめのキャラクター。
ゆるキャン△:大井川沿いでキャンプする話で登場。単行本10巻と11巻の背景にも描かれている。

関連記事

親記事

中小私鉄 ちゅうしょうしてつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大井川鉄道」のイラストを見る

コメント