詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

2000形とは、鉄道車両の形式のひとつ。「2000形」を冠する代表的な車両は以下の通り。なお、特記ない限り読みは「にせんがた」である。

1. 小田急電鉄の電車。同形式を名乗る車両は2代目であり、本項ではこれについて述べる。初代は特急車両であった(→1900形を参照)。
2. 京浜急行電鉄の先代特急形電車。本項で紹介する。
3. 西日本鉄道の特急形電車。「にせんけい」。詳しくは当該記事【天神大牟田線(過去の車両の項目)】を参照。
4. 京都市電の電車。連結して2両編成で急行運用にも就いた。廃止後は1両を除き伊予鉄道に譲渡された。形式は2000形のまま変わらず。
5. 札幌市営地下鉄南北線2000形。引退済み。
6. 横浜市営地下鉄2000形。ホームドア導入が仇となり引退済み。
7. 神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)2000型。
8. 住宅・都市整備公団2000形。当初2000形とデビューしたはいいが、京急線直通するときにすでに2000形が所在してたため9000形へ改番。詳しくは9000形の記事を参照
9. 遠州鉄道2000形。「にせんけい」。同社1000形と共に遠州鉄道の主力で、現在も増備中。
10. 名古屋市営地下鉄2000形。名城線名港線の車両。
11. 帝都高速度交通営団2000形。銀座線の先々代。
12. 江ノ島電鉄2000形。詳しくは江ノ電2000形の記事を参照
13. 筑豊電気鉄道2000形。 元西鉄1000形(軌道車両)を譲受した筑豊電鉄初の自社保有車両。
14. 北陸鉄道2000形。金沢市内線初のボギー車として1950年6月に大阪近畿車輛で10両作られた。1967年2月の金沢市内線廃線後は親会社の名古屋鉄道に引き取られ、モ550形となり岐阜市内線に投入された。1997年4月に全車退役。

などがある。本項では1と13については一部を、2、11についてはくわしく解説する。

小田急電鉄 2000形

小田急2000形

1995年より、2600形の置き換えを目的に投入。車体は1000形を基本に設計を小変更して設計されたが、足回りは小田急初のボルスタレス台車を、制御方式も小田急初のIGBT素子によるVVVFインバータ制御となった。また転落防止幌の設置も小田急初である。8両固定編成。
現在は各駅停車を中心に運用されている。

小田急2000形の記事を参照

京浜急行電鉄 2000形

京急蒲田上り線高架完成

1982年から2018年まで運用された京急の車両。

京急2000形の記事を参照

帝都高速度交通営団(営団地下鉄) 2000形

営団銀座線用の電車。もともと銀座線は戦後の高度成長に合わせて五月雨式に新車を投入していったため、製造年月・形式はバラバラで、また性能は旧型車に合わせて製造される傾向にあり、丸ノ内線で私鉄高性能電車の口火を切ったとは思えない有様だった。昭和34年、この状況を「少しでも」改善すべく登場したのが2000形である。編成の両端を2000形で揃え、旧型車を中間に押し込んで、見栄えを多少よくした。

銀座線の抜本的体質改善は昭和59年の01系への置き換えを待つことになった。この01系への置き換えも、戦前から駆動方式しか進歩していない旧型車を叩き出し、比較的近代的な2000形と1500N形のみの組成になったところでいったん01系増備を止める。バブル崩壊後、銀座線のバイパス線としての半蔵門線の建設・延伸工事を一時凍結し、当面銀座線のダイヤカットで凌ごうということなり、サービス面で2000形・1500N形の存在がネックとなったため、すべて01系化されることになり、1993年、営団での運用を終了した。

一部が日立電鉄銚子電鉄に譲渡されたが、両者とも地上の架線式の鉄道なので、パンタグラフを搭載し集電方法の変更を行っていた。現在は両者とも引退済み。

銀座線の「顔」だったイメージは根強く、2012年から01系置き換え用として新製開始された東京メトロ1000系(2代目)のデザインイメージに取り入れられた。なお、一部は丸ノ内線方南町支線でも運用された。

筑豊電気鉄道2000形

筑豊電気鉄道が輸送力増強の為に1976年から1985年迄に導入した同社初の自社保有車両。種車は元西鉄1000形(軌道車両)の2連接車で、黄色時に赤帯へ塗装変更され、初期の7編成は3連接車と後年冷房付に改造された。
後期導入車は西鉄時代そのままの外観で非冷房だった。
後期車は3000形に冷房更新され消滅。残る初期車も5000形へ置き換わり、2003編成が最後の1本として、ラッシュ時のみ活躍している。

関連タグ

2000系 小田急電鉄(小田急) 京浜急行電鉄(京急) 帝都高速度交通営団(営団)
鉄道 電車 鉄道車両 鉄道車両の形式の一覧

関連記事

親記事

鉄道車両の形式の一覧 てつどうしゃりょうのけいしきのいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました