ピクシブ百科事典

フジサン特急

ふじさんとっきゅう

フジサン特急とは、富士急行が運行する特急列車である。
目次[非表示]

概要

富士急行が運行する特急列車。
世界的な観光地である富士北麓地域を訪れる方々に“移動中の車内からも富士山の美しさ・雄大さをゆったりと堪能してもらいたい”との思いから、2002年2月に運行開始した。

フジサン特急

特急運用で使えそうな車両を富士急行が探していたところ、2001年8月に運行終了したJR東日本165系パノラマエクスプレスアルプス」がそれにふさわしい種車として選定され、改造工事ののち富士急行2000系として活躍することになった。
「パノラマエクスプレスアルプス」時代は、3両編成2本を繋いだ6両編成で日常的に使われていたのに対し、富士急行では3両編成での活躍が基本となることから、以前使われる機会が少なかった貫通型先頭車が日常的に顔を出すようになった。

フジサン特急

種車がJRの165系であった関係上、老朽化のため2000系は(2014年・2016年に1編成ずつが)引退することになり、代わりとなる車両として小田急電鉄20000形RSE」を1編成導入することになった。7両編成から3両編成への短縮改造・バリアフリー対応改造などを実施したのち2014年7月から富士急行8000系として活躍中。

並び

なお、2016年の2000系代替車はJR東海371系改造の富士急行8500系富士山ビュー特急」となり、「フジサン特急」の編成は減少している。

停車駅・特急料金など

関連項目

富士急行 特急 富士山ビュー特急 富士登山電車 列車愛称 あさぎり

pixivに投稿された作品 pixivで「フジサン特急」のイラストを見る

コメント