ピクシブ百科事典

富士回遊

ふじかいゆう

「富士回遊」とは、JR東日本・富士急行が運行している特急列車である。
目次[非表示]

データ

運行事業者JR東日本富士急行
運行区間新宿駅河口湖駅
運行路線中央本線(中央東線)・富士急行線(大月線・河口湖線)
運行開始2019年3月16日
使用車両E353系3両編成(定期列車、JR東日本松本車両センター所属)、E257系5両編成(臨時列車、JR東日本幕張車両センター所属)

概要

富士山方面への観光需要を目的として2019年3月のダイヤ改正に合わせて設定された特急列車。英語表記は「FUJI EXCURSION」。
土・休日運転の臨時列車であった「ホリデー快速富士山」「快速富士山」を前身としており、同改正にて定期列車化と特急格上げが行われた(このほか、特急「富士回遊」設定に伴い特急「成田エクスプレス」の河口湖発着臨時列車の運行も終了している)。

毎日運転・E353系使用の定期列車2往復は、新宿~大月間で特急「かいじ」との併結運転が行われている。このため列車番号は「かいじ」に合わせて下り列車は1号・3号、上り列車は20号・26号の番号が振られた。
このほか土・休日運転の臨時列車が1往復(91号・92号)設定されており、E257系500番台による5両編成で運転される。単独運転。

「全車指定席化」と「座席未指定券制度」を実施しているが、富士急行線内のみの乗車の場合は「座席未指定券」のみの発売となり、また富士山~河口湖間のみの乗車の場合は乗車券のみで空席を利用できる。

関連項目

列車愛称 特急 富士山
JR東日本 中央本線中央東線 かいじ E353系
富士急行 フジサン特急富士山ビュー特急

関連記事

親記事

列車愛称 れっしゃあいしょう

兄弟記事

コメント