ピクシブ百科事典

目次[非表示]

アルファalphaとは異なります。

概要

1991年4月21日生まれ。生まれは東京都であるが、小学生の頃に千葉県船橋市に引っ越したため、出身地は千葉県としている。

2005年10月、中学2年生の時に「ARuFaの日記」を開設。なお、もともとはブログ以前にネット上のチャットルームで「アルファ」という名前を名乗っており、同名の人物が複数いたため区別するために「ARuFa」という表記にした。
ブログの内容は、ブログ名通り1日の日記や、「やってみた」系のネタ記事など。多くの記事がインターネット上で話題となり、中にはテレビに取り上げられたものもある。

ブログでは常に目を黒い線で隠しており、素顔は明かしていない。ただし、2012年に台湾旅行に行った様子を収めたDVDでは「編集が面倒くさいから」という理由で目線なしの顔を公表している。

教師志望で、大学は教育学部に入学した。しかし、教育実習の際「ARuFa」だとバレてしまい※教師の夢を諦める。その後、いくつかのWebメディアから声をかけられていたが、オモコロ主催のイベントに出演したことがきっかけで、2014年にオモコロの運営会社である株式会社バーグハンバーグに入社する。同時に上京し、東京で一人暮らしを始める。

入社後は、オモコロやBHBの他メディアを中心にライター活動も行っている。また、YouTubeやTwitterで動画を投稿している。

2016年6月からは、オモコロの企画でダ・ヴィンチ・恐山とWebラジオ「匿名ラジオ」を始め、2021年現在も週一回更新を続けている。2020年にはアニメイトでコラボグッズが販売された。

ブログやライター業以外にも、pixivイラストを投稿したり、GINGAレーベルボカロPとして様々な曲を発表したりと多才な人物である。
なお、ツイッターのアイコンはその曲のPV中のキャラクターである。

ARuFaさん曲まとめ

※「実習先の小学校で児童にバレた」と語っている記事がある一方で、ブログでは「特別支援学校に実習に行ったところ教師にバレていた」とも語っており、二回にわたってバレたと思われる。(支援学校での実習に行くことを知らせるブログで、「前回の教育実習」と言及している)

人物

入浴剤で夏を乗り切ろう!」や「美少女がうどんを「フーフー」してくれる装置を作りました」など常人には出来ないような想像力ギャグセンスの持ち主。
また、自ら体を張った記事も多く、よく体を心配されている。
一人暮らしということもあって不摂生をしているようで、暴飲暴食の末急性胃腸炎で救急搬送されたこともある。

学生時代は卓球部に所属しており、特に中学生の頃は県大会出場の経験があることをブログで言及している。

アニメが大好き。記事でもよく取り上げており、2018年には自分のキャラソンをプロに依頼して作ってもらった。。また、音ゲーの熱心なプレイヤーで、2019年にはプロが作曲した自分の歌が実際にWACCA収録されることになった。(先述の「ARuFaのキャラソン」も同時収録されている。

むげんわき!

余談だが、船橋市出身ということやジャンプ力の高さから、一時期某ゆるキャラ中の人ではないかと冗談まじりに噂されていた。本人は否定している。
また、同じくオモコロライターの雨穴と同一人物説が出たが、これも本人が否定している。

外部リンク

ARuFaの日記
オモコロ_ARuFaが書いた記事
Twitter
YouTube
ニコニコ動画
pixiv
匿名ラジオ

ARu子…全くの別人らしい

関連記事

親記事

バーグハンバーグバーグ ばーぐはんばーぐばーぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ARuFa」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ARuFa」の小説を見る

コメント