ピクシブ百科事典

据え膳食わぬは男の恥

むーどにのまれたばかのいいわけ

女の子の方からのアプローチを拒否するのは、男がすることではない。 男なら女の子のありのままを受け入れなさいという意味のことわざ。
目次[非表示]

概要

そもそもの言葉の意味は文字通り、なら出された食事(=据え膳)の内容が気に入らなくとも相手の気持ちを考えて見事平らげなさいというものである。

時代が流れるにつれて言葉の意味が少し変わり、「据え膳」=「わたしを(色んな意味で)食べていいわよとアピールしている女の子」ととらえるようになった。
その上で、そのように意を決して自分に対し好意を寄せてくれた女子の思いを拒否するのは男として言語道断であり、女の子に恥をかかせるような真似をすることこそ恥なのだから、その娘の思いの全てを受け入れるべきだ、というものになっている。
それでも断るようなら、女子からの報復が待っているであろう。親などに「犯された」とか「誘惑された」とか言いつけてこちらを貶めようとするのはよくある話。
ただし二次元に限る。
現代ではこのことわざが通用する場面はあまりない。
その後の責任が存在する以上、責任も取れないのに一時の恥を気にしてそのような行動に走ることが一生な恥になる。特に愛もないのに「女子に誘われたから・・・」と言い訳をするような男は(無論男女子逆も)それこそ言語道断である。
本当にこんな事に遭った場合は死語のことわざより自分の意思を優先しよう。自分の一生を決める大事な問題だ。
だが、双方丸く収めることもまた難しいので悩みは尽きない・・・

ん?、そもそも機会がないって?いいじゃねーか俺達にはホラ あそこに二次元という楽園が見えるだろ?

pixivでは

「これは合意とみてよろしいですね!」と読者や視聴者に思わせるような作品にタグで付けられている。
二次元なので何も問題はないですね?

現実では

使われるといいね。

関連イラスト

続・弱音さんと温泉旅行に・・・
ぬえ「まだ・・・お外明るいよ・・・?」
きんぱつ の ちょうはつ!
おにいさまぁ・・・フランのこと犯したいって思ってるんでしょ?♡
私はいいよ..
誘惑
ソファの上で転がる君。
セシリア「据え膳食わぬは男の恥・・・ですのよね?」

関連タグ

据え膳
女体盛り…ある意味究極の据え膳

類似タグ

即ルパンダイブ…ある意味据え膳を食べる行為

pixivに投稿された作品 pixivで「据え膳食わぬは男の恥」のイラストを見る

コメント