ピクシブ百科事典

シャダム中佐

しゃだむちゅうさ

シャダム中佐は「五星戦隊ダイレンジャー」に登場する人物。
目次[非表示]

演:西凜太朗

概説

五星戦隊ダイレンジャー」に登場する人物。ゴーマ族の皇位継承権者にして強硬派三幹部の一人。
阿古丸とコウの父親でもある。だが極悪非道で、愛情というものを侮蔑し否定している。

終盤ではゴーマ15世や他の幹部泥人形を作って操っていた黒幕だったことが判明、ゴーマ16世となった彼はゴーマ族の頂点に立ったかに思われたが、実は彼自身も何者かの作った泥人形であった。
その衝撃的な最期は、まさにみんなのトラウマである。

残された謎

前述の通り「最終話でダイレンジャーに倒されたシャダム中佐」は何者かが作った泥人形であったが、だとすれば何時から「本物のシャダム中佐」と入れ替わったのだろうか?そして「本物のシャダム中佐」はどうなったのだろうか?
10歳になる息子たちの存在から、彼らが母親の胎内に宿るまでは「本物のシャダム中佐」が活動していたと思われるが……。

また、「ゴーマ族の頂点に立ったのは本物であり、ダイレンジャーとの最終対決の直前に泥人形を起動させ、彼が倒されてダイレンジャーが動揺してる隙に上手いこと逃げおおせた。そして50年後……」という説もある。

関連タグ

五星戦隊ダイレンジャー ゴーマ族
血祭ドウコク:戦隊キャラでの中の人繋がり。またラスボスと言う点も共通する。

pixivに投稿された作品 pixivで「シャダム中佐」のイラストを見る

コメント