ピクシブ百科事典

ベローサマギア

べろーさまぎあ

特撮番組『仮面ライダーゼロワン』に登場する怪人、マギアの一体。
目次[非表示]

「私の仕事は人間を笑わ………滅亡させる事」

ベローサ!ゼツメライズ!

「はぁ、はぁ…人間を皆殺しにする…!」

CV:なかやまきんに君
スーツアクター:神前元

データ

  • 対象ヒューマギア/職業:腹筋崩壊太郎/お笑い芸人
  • 身長:199.1cm
  • 体重:104.6kg
  • 特色/力:昆虫の絶滅種/鎌

概要

仮面ライダーゼロワン』第1話「オレが社長で仮面ライダー」で登場。

くすくすドリームランドで活動するお笑い芸人ヒューマギア腹筋崩壊太郎が、ベローサゼツメライズキーゼツメライザーに装填して変貌したマギア

カマキリに酷似した姿を持ち、両腕に装備された『トガマーダー』を使った攻撃と眼から放つ光線を武器とする。
また、有線接続でヒューマギアに暴走プログラムを埋め込んでトリロバイトマギアに変えてしまう他、外部機器を操る事も可能。

人間体こそ筋肉質であったが、ヒューマギアは同一の素体の表面に外見を加工して製造されているため、筋肉関連の能力は披露されなかった。

活躍

  • 第1話「オレが社長で仮面ライダー」

舞台裏でにゼツメライザーを装着させられた腹筋崩壊太郎がデータを改竄されて暴走し、乱入したステージ上でゼツメライズして変貌。
取り押さえようとした従業員ヒューマギア達をトリロバイトマギアに変え、人々を皆殺しにすべく遊園地を破壊し始める。

「みんな笑って幸せになれる遊園地を作る」という夢を奪われ失意する支配人・根津光国を「人類に夢を見る未来は来ない」と嘲笑うが、その言葉に激怒した飛電或人飛電ゼロワンドライバーを手にゼロワンに変身したことで交戦する。
トカマーダーの斬撃やビームで応戦するも終始押され、最期は「ライジングインパクト」で胴体をぶち抜かれて爆散した。

アークマギア(ベローサタイプ)

第16話「コレがZAIAの夜明け」から登場。

「人間の悪意」をキャッチして負のシンギュラリティに覚醒したヒューマギアが、通信衛星アークの遠隔プログラム改編を受けて変貌した、アークマギアの一体。
姿形はベローサマギアそのものだが、ゼツメライザーを装着しておらず、プログラム改変時に仕込まれたベローサマギアの能力が発現する事で生み出される。

活躍

  • 第16話「コレがZAIAの夜明け」

滅亡迅雷.netが鎮圧された後日、アークマギア(ドードータイプ)と共に出現。
人々に襲い掛かるが、駆けつけたゼロワンとバルカンにアークマギア(ドードータイプ)共々破壊された。

ベローサゼツメライズキー

Berotha ゼツメライズキー

ベローサ!

"A big-headed Magia wielding a scythe."

昆虫の絶滅種クジベローサ・テルユキイのデータイメージ「ロストモデル」が保存されているゼツメライズキー。カラーは深緑
玩具版で確認できる英文の意訳は「大鎌を振るう大頭のマギア」

第1話での使用後は迅に回収され、修復にかけられている模様。

モデル

モデルの「クジベローサ・テルユキイ」は、約8,600万年前(白亜紀後期)に生息していた脈翅目(アミメカゲロウ目)の1つ「トガマムシ科」に属する昆虫。和名は「クジコハクトガマムシ」。
化石は2006年に岩手県で発掘され、2018年にトガマムシ科の新種の昆虫だと分かった。

カラーリングや姿形から雑誌では「カマキリ型」と紹介されることも多いが、トガマムシが属する脈翅目は完全変態の昆虫であり、不完全変態であるカマキリ(カマキリ目)とは全く別の昆虫である。とはいえ、新種と判明する以前は「日本で唯一のカマキリの化石」とも言われており、カマキリに酷似していることは否めない。
玩具のゼツメライズキーの断面図では、カマキリにはない大きな羽根があることが確認できる。

ちなみに学名の由来は昆虫好きで知られる俳優の香川照之氏。お笑い芸人が素体となっているのも、名前の元ネタが同じ芸能人だからかもしれない。

余談

関連タグ

仮面ライダーゼロワン ヒューマギア 滅亡迅雷.net マギア

カマキリヤミー:『仮面ライダーOOO』の1話に登場した、カマキリモチーフのヤミー
グリーンマンティス:同じ石ノ森作品に登場するカマキリがモチーフのロボット。作品名やマギアのデザイン、前作における推しを考えると、裏モチーフである可能性が高い。

結界忍者ケッカイ坊臨獣マンティス拳マキリカ:何れも平成戦隊第1話に登場したカマキリモチーフの戦隊怪人
流星のデレプタ:同じく『天装戦隊ゴセイジャー』の1話目に登場した、カマキリモチーフの戦隊怪人。但し、こちらは幹部である。

アナザービルド→ベローサマギア→???

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベローサマギア」のイラストを見る

コメント